ぴっぴのはてなブログでアフィリエイト

ブログ初心者ぴっぴがはてなブログでアフィリエイトに挑戦しています。

ぴっぴのはてなブログでアフィリエイト

 

はてなブログの始め方
はてなブログの使い方
アフィリエイト本17冊の比較
ブログアフィリエイトのおすすめASP

はてなブログの始め方【ぴっぴの失敗談付きの完全版です】

はてなブログの始め方の画像

※こちらの記事は次のような方に対して書きました°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
  • こちらの部分に検索してきた方の悩みや疑問を書きます
  • 書き方は「」を参考にしてみてくださいね

ぴっぴ(@hiyoko_no_pippi)です!

今回は、はてなブログの始め方をまとめてみました!

 

ぴっぴが失敗したことや後悔したことを元にまとめていますので、ぴっぴと同じ間違いをしなくて済みますよ。

そして、その分早くブログのアクセスアップや収益化に力を入れることができるはずです。

なので参考にしてください。

はてなブログの始め方【無料版も有料版も基本的に同じです!】

はてなブログの始め方の画像

はい、はてなブログの始め方は5つの手順をふみます。 

厳密に言えば手順2から3だけです。

また、はてなIDの取得とブログの開設だけなら10分もかかりません!

ぴっぴもできるだけ分かりやすく書きとどめておきますので挑戦してみてください。

  1. はてなブログを始めるために必要なものを揃える
  2. はてなにアクセスする
  3. はてなに登録してIDを取得する
  4. はてなブログを開設する
  5. はてなブログを開設したら設定を変える

STEP1:はてなブログを始めるために必要なものを揃える

必要なものを揃えるの画像

まずはてなブログを始める前に必要なものを揃えます。

少なくともパソコンやスマホ、ネット回線は必要です。

他にも必要なものについては「はてなブログを始めるときに必要なもの一覧」という記事で紹介しています。

またブログを運営するのにあると便利なものも一緒に書きとどめていますので、ぜひ参考にしてくださいね。

はてなブログを始めるために必要なものを確認するならこちら

STEP2:はてなにアクセスする

はてなにアクセスするの画像

必要なものが揃ったら、はてなブログの公式サイトにアクセスします。

こちらの記事には、はてなの公式サイトのリンクを貼ってありますので、ぜひご利用くださいね。

あ、カードみたいになっているのからリンクを辿ると、別の窓ではてなの公式サイトが開きますので、記事を読みながらはてなブログを始められますよ。

はてな公式サイトはこちら 

hatenablog.com

STEP3:はてなに登録してIDを取得する

はてなIDを取得するの画像

はい、はてなの公式サイトにアクセスしましたら、画面右上の「ブログ開設(無料)」という緑色のボタンを押してページを移動し、さらに「はてなIDを作成」というボタンを押します。

すると、はてなユーザー登録画面に移動しますので、必要事項を入力しましょう。

ぴっぴのブログ運営報告の「はてなブログにユーザー登録してIDを取得する方法【最新版】」という記事に画像付きで詳しく手順を書いていますので、ご覧くださいね。

※そちらの記事には、こちらに戻れるリンクを貼っています。

はてなIDを取得する手順はこちら

STEP4:はてなブログを開設する

はてなブログを開設するの画像

はい、はてなに登録してIDを取得できたら、そのままブログを開設します。

はてなIDを取得したときに届く「はてなへようこそ! はてなへのユーザー登録が完了しました」というメールのリンクを辿って、Myはてなに移動しブログの開設を始めましょう。

手順は「新ブログ→かんたんブログ作成→入力→プランを選択→ブログの開設終了」です。

有料版の「はてなブログpro」を選択した場合は「有料プランを選択→料金プランの選択→支払方法の決定→支払い→ブログ開設終了」という手順になります。

はてなブログの開設についても「はてなブログの開設方法【無料版】」という記事に画像付きで詳しく書きとどめていますので、そちらを見ながら行ってみてくださいね!

※そちらの記事には、こちらに戻れるリンクを貼っています。

はてなブログを開設する手順はこちら

STEP5:はてなブログを開設したら設定をする

はてなブログ開設後に設定を変えるの画像

ブログの開設が終わったら、すぐに記事を書きたいですよねー?

ぴっぴもそうでした!

しかし、そのはやる気持ちを抑えて開設後はブログに必要な設定をした方がいいですよ!

いっぺんに何もかもできないという方は、今すぐしなくても大丈夫!

少しずつご自身のペースで設定を変えましょう。

はてなブログ開設後の必要な設定変更については「はてなブログ開設後にすることまとめ!【最新版】」という記事にまとめていますので、確認してみてください。  

はてなブログ開設後に必要な設定変更の仕方はこちら

はてなブログを始める前にできればしておいた方が良いと思うことが6つあります!

はい、ここからはぴっぴの失敗を元に、ではてなブログを始める前にできればしておいた方が良いと思うことが5つあります。

それは目的と目標を持つこと、どんなブログにするのか決めること、サイト設計をすること、独自ドメインですること、売る商品を決めることです。

本当を言うとこれらは、はてなブログの始め方に入れたかったくらい大事なことなので、ぜひブログを開設するときの参考や手順に入れてくださいね。

  • 目的と目標を持つ
  • はてなブログのメリット・デメリットを知る
  • どんなブログにするのか決める
  • サイト設計をする
  • 独自ドメインでする
  • 売る商品を決める 

目的と目標を持つ

はい、はてなブログを始める前に目的と目標を持った方がいいと思います。

ぴっぴは何も考えずにブログを始めてから目的と目標を決めたのですが、すうーーーっごく後悔しました。

なぜなら、これらを決めてからブログを始めなかったばかりに売る商品が限定されてしまったからです!

しかも商品単価は、そんなに高くありません😢

プラズマクラスター購入までの道のりは、かなり長くなりそう……。 

なので、ぴっぴみたいに後悔しないようにするためにも、はてなブログを始める前に目的と目標を持った方がいいですよー。

ぴっぴが目的と目標を決めたときの話はこちら 

はてなブログのメリット・デメリットを知る

はてなブログを始める前にメリット・デメリットを知っておきましょう。

なぜなら欠点を知っておくことは大事だからです。欠点が分かれば対策をすることができます。ところが、欠点が分からなければ対策することはできません。

目的を持ってブログを始めるなら必ずはてなブログのメリット・デメリットを把握しておきましょう。

どんなブログにするのか決める

はい、どんなブログにするのか決めた方がいいと思います。

なぜなら自分のブログが嫌になるからです。以前、ぴっぴはブログを書いていました。

いわゆる雑記ブログというもので、その日に思い付いたことを行き当たりばったりで書いていたのです。

ある日それを初めから読み返して、そのブログが嫌になって更新しなくなりましたし、しばらくしてブログを削除しました。

顔から火が出るって、あの日のぴっぴを言うんでしょうね💦

なので、ぴっぴみたいなことにならないためにも、ある程度どんなブログにするのか決めておいた方がいいですよ。 

でないと顔が火事になりますよー!

サイト設計をする

できるならサイト設計をしてから、ブログを開設しましょう。

確かヒトデさんもそうおっしゃっていました。

ということはサイト設計って大事なことなんだと思います。

なのでサイト設計をした方がいいですよー。

ちなみにぴっぴは記事が膨大にたまったブログの設計を見直したことがありますが、メチャクチャ大変でした(さっきお話したブログのことです。それで削除しました)!

独自ドメインでする

はい、今一番ぴっぴが後悔していることです!

と言いつつ未だに独自ドメインにしていませんが……。

難しいこと今のぴっぴでは説明できませんが、ぴっぴが「独自ドメインの方がいいなあ」と思う理由は、なんとなく「自分のもの感」があるからです。

それに万が一はてなブログからワードプレスに移行するとき、独自ドメインにしている方がお得な気がします。

とにかく独自ドメインはいいですよー。

売る商品を決める

はい、はてなブログを始める前に売る商品を決めておいた方がいいですよー。

さっきも言いましたが、ぴっぴはこれを決めずにブログを始めたばかりに、売る商品が限定されてしまいました。

高額な商品を扱いたいなら、あらかじめ売る商品を決めてからブログを始めると、ぴっぴみたいな失敗をしなくて済みますよー。

ぴっぴも単価1万円の商品を扱いたかったです……。

今回のまとめ:はてなブログの開設は5ステップで終わりますよ!

はてなブログの始め方の画像

今回は、はてなブログの始め方をぴっぴの失敗談を交えて書き留めました。

  1. はてなブログを始めるために必要なものを揃える
  2. はてなにアクセスする
  3. はてなに登録してIDを取得する
  4. はてなブログを開設する
  5. はてなブログを開設したら設定を変える

はてなブログは5ステップで始められますので、ぜひ挑戦してみてください。

また、ぴっぴの失敗談で、お一人でもスマートにブログを始められると嬉しいです!