はてなブログのプロフィールの設定変更と削除を完全説明!

はてなブログのプロフィールの設定変更アイキャッチ画像

ぴっぴです!

こんばんは!

今回もよろしくお願いします!

今回はサイドバーにあるプロフィール欄に自己紹介文(じゃないかも?)を書いたので、プロフィール欄の設定について記録しておきます。

ぴっぴはプロフィール欄に自己紹介を書いたら、読者の方と少しアクセス数が増えました!

ぴっぴは、まだツイッターをしていませんが、ツイッターのフォローボタンを置いたらフォロワーの方が増えるのかな?

ぴっぴみたいにプロフィール欄の設定を変えると、読者の方やフォロワーの方が増えてアクセスアップ⤴⤴⤴⤴⤴につながりますよ!

はてなブログのプロフィールの設定変更の仕方

はい、はてなブログのプロフィールの設定にはいくつか項目があります。

  • プロフィールのタイトル
  • プロフィール画像の表示
  • はてなIDの表示
  • 自己紹介の記述
  • 最終更新の表示
  • 読者になるボタンの表示
  • ツイッターフォローボタンを有効化

はい、7つも項目があり大変そうな感じがしますね? ところが、あらかじめプロフィール画像とツイッターを設定しておけば、たった1度の設定だけで終わるというお手軽さ!

そんなプロフィールの設定変更の手順は次のとおりです。ほとんどボタンを押すだけで、本当にお手軽でしょう?

  1. デザインボタンを押す
  2. カスタマイズボタンを押す
  3. プロフィールの編集ボタンを押す
  4. プロフィールの設定を変更する
  5. 適用ボタンを押す
  6. 変更を保存するボタンを押す
  7. 設定を変更しましたとメッセージが表示される

1デザインボタンを押す

はてなブログのプロフィールの設定1の画像

はい、上の画像みたいに画面の左側にあるデザインボタンを押します。

2カスタマイズボタンを押す

はてなブログのプロフィールの設定2の画像

すると画面の左側が上の画像みたいに変わりますので、赤い枠で囲んでいる工具の形をした「カスタマイズ」ボタンを押してください。

3プロフィールボタンを押す

はてなブログのプロフィールの設定3の画像

すると、さらに画面の左側が上の画像みたいに変わります。

その中にあるサイドバーボタンを押すと、ボヨヨ~ンとアコーディオンみたいにメニューが開きますので、プロフィールの編集ボタンを押してください。

4プロフィールの設定を変更する

はてなブログのプロフィールの設定4の画像

はい、上の画像みたいに画面に黒いフィルターがかかって、その真ん中に「モジュールを変更」窓が現れます。

その中にさっき紹介しました7つの項目があるので、あなたの思うままに設定を変更してください。

  • プロフィールのタイトル(入力)
  • プロフィール画像の表示(チェック)
  • はてなIDの表示(チェック)
  • 自己紹介の記述(入力)
  • 最終更新の表示(チェック)
  • 読者になるボタンの表示(チェック)
  • ツイッターフォローボタンを有効化(ボタンを押す) 

5適用ボタンを押す

はてなブログのプロフィールの設定5の画像

はい、設定を変更したら、窓の一番下にある「適用」ボタンを押します。 

カチッ!

6変更を保存するボタンを押す

はてなブログのプロフィールの設定6の画像

はい、上の画像みたいに変わりますので、画面左側にある「変更を保存する」ボタンを押しましょう。

7設定を変更しましたとメッセージが表示される

はてなブログのプロフィールの設定7の画像

「変更を保存する」ボタンを押すと、上の画像みたいに画面上の真ん中に「設定を変更しました」というメッセージが表示されます。

念のためブログを確認したら終わりです。

お疲れ様でした。 

サイドバーからプロフィールを非表示にする方法

アクセスアップや読者の方を増やすのに、とても活躍してくれるサイドバーのプロフィール欄。

もしかするとプロフィール欄を自作する場合、はてなブログのプロフィール欄がジャマになるかもしれませんね?

そんな場合のためにサイドバーのプロフィール欄を非表示にする方法を書きとどめまておきます。

なので、プロフィール欄を自作されたときに参考にしてください。

  1. デザインボタンを押す
  2. カスタマイズボタンを押す
  3. プロフィールの削除ボタンを押す
  4. OKボタンを押す
  5. 確認する
  6. 変更を保存するボタンを押す
  7. 設定を変更しましたとメッセージが表示される

1デザインボタンを押す

はてなブログのプロフィールを非表示にする方法1の画像

はい、プロフィールの設定と同じように画面の左側にある「デザインボタン」を押します。 

2カスタマイズボタンを押す

プロフィールを非表示にする方法2の画像

上の画像みたいに画面の左側が変わりますので、上にある工具のイラストの「カスタマイズ」ボタンを押してください。

3プロフィールの削除ボタンを押す

プロフィールを非表示にする方法3の画像

プロフィールの設定と同じく画面の左側が変わりますので、その中にあるサイドバーを押します。

するとボヨヨ~ンとメニューが開きますので、プロフィールの「削除」ボタンを押してください。

4OKボタンを押す

プロフィールを非表示にする方法4の画像

すると、上の画像みたいに画面の上に「本当に削除しますか?」とメッセージが表示されますので「OK」ボタンを押しましょう。

5確認する

プロフィールを非表示にする方法5の画像

はい、上の画像をご覧ください。

画面右側のサイドバーからプロフィール欄がなくなり、その下にあった本日のブログ運営の順番が上がりました。

6変更を保存するボタンを押す

プロフィール欄を非表示にする方法6の画像

プロフィール欄が非表示になったら、画面の左側にある「変更を保存する」ボタンを押します。

7設定が変更されましたとメッセージが表示される

プロフィールを非表示にする方法7の画像

はい、上の画像みたいに画面上の真ん中に「設定を変更しました」というメッセージが表示されら終わりです。

お疲れ様でした。

まとめ:アクセスアップにつながるのでプロフィールの設定は大事です!

はい、今回はサイドバーにあるプロフィールの設定変更と削除の仕方を書きとどめました。

設定変更

  1. デザインボタンを押す
  2. カスタマイズボタンを押す
  3. プロフィールの編集ボタンを押す
  4. プロフィールの設定を変更する
  5. 適用ボタンを押す
  6. 変更を保存するボタンを押す
  7. 設定を変更しましたとメッセージが表示される

削除の仕方

  • デザインボタンを押す
  • カスタマイズボタンを押す
  • プロフィールの削除ボタンを押す
  • OKボタンを押す
  • 確認する
  • 変更を保存するボタンを押す
  • 設定を変更しましたとメッセージが表示される

プロフィール欄は大事なので設定しましょう!

機能、ぴっぴはプロフィール欄に自己紹介文を入れました。

そしたら今日、読者の方が3名さま増えてアクセスも増えました!

ぴっぴは、はてなブログのプロフィール設定(自己紹介文を書くこと)は大事だと思います。

それからプロフィールの設定は、ほとんどボタンを押すだけで簡単なので挑戦した方がいいですよ。

今回は、これでおしまいにします。

ありがとうございました。

✔あわせて読みたい

ぴっぴのはてなブログでアフィリエイト

トップに戻るボタンです