ぴっぴのはてなブログでアフィリエイト

ブログ初心者ぴっぴが、はてなブログでアフィリエイトに挑戦中。

はてなブロググループに参加する方法

はてなブロググループの登録の仕方アイキャッチ画像

ぴっぴです!

おはようございます!

今回もよろしくお願いします!

今回は、はてなブログのグループに登録しました。

ということで今回は、はてなブロググループの登録の仕方を記録しておきます。

今回の記事を読んでいただくと、はてなブロググループの登録方法を調べなくて済みますので、よかったら使ってくださいね!

はてなブロググループとは?

はてなブロググループとは、コミュニティのことです。
はてなブロググループには、公式のものと非公式のものがあります。
公式のグループには、3つしか入れません。
しかし非公式のグループには、いくつでも入れます。
どんなグループがあるのか知りたい方は、はてなブログの「はてなブログ グループ - はてなブログ」をご覧ください。

参加費は無料ですよ。

はてなブロググループの参加方法

はてなブロググループに参加方法は、次のとおりです。

  1. グループ管理画面に移動
  2. はてなブロググループに移動
  3. グループ・カテゴリーの選択
  4. 参加するグループ名を選択
  5. グループの参加の決定
  6. 参加するブログを選択
  7. 公開する記事のカテゴリーを選択

この手順で、はてなブロググループに参加できます。

STEP
グループ管理画面に移動

はてなブロググループの登録の仕方1画像

はてなブロググループの登録の仕方1
まずはてなブロググループを管理する画面に移動します。
画像の左下にある「グループ」にマウスでカーソルを合わせてください。
上の画像の赤枠で囲んでいるところがグループです。
カーソルを合わせたら、マウスの左側のボタンを押します。
STEP
はてなブロググループをに移動

はてなブロググループの登録の仕方2

はてなブロググループの登録の仕方2
はい、すると上の画像のように「グループに参加して、同じ趣味のブログ仲間とつながりましょう!」という画面に移ります。そしたら、赤枠で囲んでいる「はてなブロググループを見る」にマウスでカーソルを合わせてください。カーソルを合わせたら、マウスの左側のボタンを押します。

はてなブロググループの登録の仕方3

はてなブロググループの登録の仕方3:はてなブロググループの画面
はい、上の画像と同じはてなブロググループの画面になったらOKです。

はてなブロググループの登録の仕方4

はてなブロググループの登録の仕方4:はてなブロググループの画面
上の画像は、画面を縮小したものです。小さくて分かりにくくてごめんなさい(。-人-。) ゴメンたくさんグループがあります。ぴっぴは多すぎて入るグループをどれにするのか迷いました💦
STEP
グループ・カテゴリーの選択

はてなブロググループの登録の仕方5

はてなブロググループの登録の仕方5:グループカテゴリー選び
この中から入りたいグループカテゴリーを選びます。選んだグループカテゴリーにマウスでカーソルを合わせてください。カーソルを合わせたらマウスの右側のボタンを押しましょう。ぴっぴは「コンピュータ・IT」というグループを選びました。ちなみにグループは「ブロググループを検索」と書いてある検索窓にキーワードを入力して調べることもできますよ。
STEP
参加するグループを選択

はてなブロググループの登録の仕方6

はてなブロググループの登録の仕方6:グループ選び
すると、上の画像みたいに選んだカテゴリーの画面に移動します。次に入りたいグループを選んで、そこにマウスでカーソルを合わせてください。カーソルを合わせたら、マウスの左側のボタンを押します。

はてなブロググループの登録の仕方7画像

はてなブロググループの登録の仕方7:グループに登録
はい、上の画像みたいにグループのページに移動します。そしたら、赤い枠で囲んでいる太文字にマウスでカーソルを合わせてください。カーソルを合わせたら、マウスの左側のボタンを押してください!余談ですが、はてなの公式グループには3つまで参加できますよ。
STEP
グループの参加の決定

はてなブロググループの登録の仕方7画像

はてなブロググループの登録の仕方8:ボタンを押す
はい、すると上の画像みたいな画面に移動します。ひゃあ、長いですね💦。もう少しで登録できますので、一緒に挑戦しましょう!赤い枠で囲んでいる緑色の「グループに参加」のボタンに、マウスでカーソルを合わせます。カーソルを合わせたら、マウスの左側のボタンを押してください。
STEP
>参加するブログを選択

はてなブロググループの登録の仕方9

はてなブロググループの登録の仕方9:
すると、グワーッて窓が開きます。その中の「登録する」という灰色のボタンを押しましょう。もちろんマウスでボタンにカーソルを合わせてくださいね。

はてなブロググループの登録の仕方10

はてなブロググループの登録の仕方10:
すると画面が白くなります!画面が白くなりますが、故障や変になったのではありませんので驚かないでください!大丈夫ですよ。(ちなみにぴっぴはドキドキしました)赤枠で囲んでいる「OK」にマウスでカーソルを合わせて、マウスの右側のボタンを押します。
STEP
公開する記事のカテゴリーを選択

はてなブロググループの登録の仕方11

はてなブロググループの登録の仕方11:チェック
そしたら矢印の先のように「グループに参加しました」というメッセージがでます。これで、はてなブロググループの登録は完了です。お疲れ様でした。あなたはブログにカテゴリーを作っていますか?もしも選んだグループに、特定のカテゴリーの記事だけをお知らせしたいなら、 赤枠で囲んでいる「オプション」で指定することができますよ。よかったら試してください。

ステップバー枠外はここに移動

今回は、はてなブロググループに参加したので、そのやり方をスクショ付きで紹介しました。

参考にしていただけたら嬉しいです!

✔次の記事もよく読まれています