はてなブログの検索エンジン最適化の方法

はてなブログの検索エンジン最適化の方法アイキャッチ画像

ぴっぴです!

こんばんは!

今回は、はてなブログの検索エンジン最適化をしましたので、その方法を書きとどめておきます。

 

今回書きとどめました、はてなブログの検索エンジン最適化をするとチョッピリだけ検索されやすくなるので試してみてください。

はてなブログの検索エンジン最適化の方法

はてなブログの検索エンジン最適化は次の手順で行います。

 

  1. 設定画面に移動
  2. 基本設定から詳細設定に移動
  3. ページ内にある検索エンジン最適化まで移動
  4. 検索エンジン最適化で止まる
  5. ブログの概要とキーワードの入力
  6. 変更するボタンを押す
  7. 設定を更新しましたというメッセージが表示される

 

ほんの2~3分で終わる簡単な設定なので、ぜひ挑戦してください。

1設定画面に移動

はてなブログの検索エンジン最適化1の画像

はい、上の画像みたいに画面の左側にある「設定」ボタンに、マウスで矢印を合わせます。

矢印を合わせたら、マウスの左側のボタンを押してください。

 

2基本設定から詳細設定に移動

はてなブログの検索エンジン最適化2の画像

すると設定画面に移動します。

そしたら上の画像の赤枠で囲んでいる「詳細設定」にマウスで矢印を合わせてください。

矢印を合わせたら、マウスの左側のボタンを押します。

 

3ページ内にある検索エンジン最適化まで移動

はてなブログの検索エンジン最適化3の画像

詳細設定を押すと上の画面に移動しますので、マウスのクルクルするところを手前に回して画面の下に移動してください。

 

4検索エンジン最適化で止まる

はてなブログの検索エンジン最適化4画像

すると「検索エンジン最適化」という太文字が見えたら、マウスのクルクルを止めます。

 

5ブログの概要とキーワードの入力

はてなブログの検索エンジン最適化5の画像

赤枠で囲んでいる「ブログの概要」と「ブログのキーワード」を入力します。

 

ブログの概要は「<meta name="description"content="ブログの概要">」と書き、ブログのキーワードは「<meta name="keywords"content="ブログのキーワード,ブログのキーワード">」と書いてください。

 

キーワードを複数入れる場合は「,」で区切ります。キーワードは入れすぎると最適化の逆効果になるので、多くても3つまでにしましょう。

 

6変更するボタンを押す

はてなブログの検索エンジン最適化6の画像

ブログの概要とブログのキーワードを入力したら、マウスのクルクルするところを手前に回してページの一番下に移動します。

 

すると上の画像みたいに「変更する」というボタンがありますので、ボタンを押してください。 

 

7設定を更新しましたというメッセージが表示される

はてなブログの検索エンジン最適化7の画像

上の画像みたいに「設定を更新しました」というメッセージが表示されたら、はてなブログの検索エンジン最適化は終わりです。

 

お疲れ様でした。

 

はてなブログの検索エンジン最適化をするメリット

はてなブログの検索エンジン最適化は、グーグルとヤフーなどの検索エンジンに「このブログは、これこれこういうことを紹介していて、こういうキーワードを扱っています」と紹介することです。

 

これは昔ほど検索エンジンの最適化の効果はありませんが、ぴっぴはしないよりもしておいた方がいいと思っています。

 

※ただし記事ごとに記事の概要を書いている場合、今回紹介しました「ブログの概要」を設定する必要はありません。なぜなら両方がぶっついちゃうからです。調べた結果はてなブログの場合、ブログの概要と記事の概要の両方を書くと検索エンジンの最適化に悪影響を与えるということがわかりました。なので記事ごとに概要を書いている方は、この設定をしない方がいいですよ。

まとめ:はてなブログの検索エンジン最適化は数分で終わるのでした方がいいですよ

はい、今回ははてなブログの検索エンジン最適化の方法を書きとどめました。

 

 

  1. 設定画面に移動
  2. 基本設定から詳細設定に移動
  3. ページ内にある検索エンジン最適化まで移動
  4. 検索エンジン最適化で止まる
  5. ブログの概要とキーワードの入力
  6. 変更するボタンを押す
  7. 設定を更新しましたというメッセージが表示される

 

7つも手順はありますが、作業する時間は2~3分ほどです。

 

ぴっぴにもできるくらい簡単な設定でした!

 

はてなブログの検索エンジン最適化は、ほんのチョッピリだけ効果がありますので設定しておいた方がいいですよ。

 

今回は、これでおしまいにします。

ありがとうございました。

✔あわせて読みたい

ぴっぴのはてなブログでアフィリエイト

トップに戻るボタンです