ブログを始めるときに必要なもの一覧

はてなブログを始めるときに必要なものアイキャッチ画像

ぴっぴです!

こんばんは!

今回もよろしくお願いします!

今回はブログを始めるときやブログを運営に必要なものを一覧にしました。

一覧を見て「自分も使っているかな?」て感じでチェックしてみてください。

はてなブログを始めるときに必要なもの一覧

  • パソコン
  • スマホ
  • インターネット回線
  • グーグルアカウント
  • メールアドレス
  • クレジットカード
  • 銀行口座
  • 書く題材

 

はい、これらはぴっぴがはてなブログを始めるときに持っていて良かったと思ったものです。

そしてブログ運営していて(まだ15日目ですけど)使っていて「便利(^^♪」だと思いました。

 

なので良かったら使ってみてくださいね?

 

もしかすると作業効率が良くなってブログの執筆時間が短くなるかもしれませんよ!

 

パソコン

はい、パソコンです。

ぴっぴはパソコンで記事を書いたり、画像を加工したりしています。

 

大きな画面で、いくつもアプリを開いて作業できるので便利ですよねー?

 

ぴっぴは、記事を書いているときに記事の構成上どうしても欲しい画像があると、そのまま別のウインドウを開いたりアプリを起動したりしています。

 

ブログを書く程度ならアマゾンで売っている3万円前後のパソコンでもぜんぜん大丈夫なので使うといいですよ-。

スマホ

はい、スマホです。

もしかするとスマホを使って、ブログ記事を書いている方もいらっしゃるかもしれませんね?

ぴっぴはスマホで記事を書いていませんが、お出かけ中にブログのアイデアを思い付いたときにメモしたり調べたりしています。

スマホ、やっぱり便利ですねー♪ 

インターネット回線

はい、インターネット回線です。

これがなくてはブログ運営できません。

ぴっぴは、この4月から光回線を使っています。

それまでADSLを使っていましたが、光回線……最高ですねー!

光回線は早くて安くて安定していますので作業がシャーシャーと捗ります。

 

そうそう、お家だけでなくて外出先でもブログ記事を書きたいという方にもインターネット回線は欠かせませんよね?

記事を書くくらいならテザリングで大丈夫かな?

だけど使い過ぎると通信制限になっちゃうから、モバイルWi-Fiルーターと一緒に使うといいかもです!

グーグルアカウント

はい、グーグルアカウントを持っていると、ジーメールを使えるので、はてなIDを作るときに便利です。

またグーグルアドセンスを利用したいとき、これを持っていてブログに記事がたまれば、すぐに審査を受けることができます。

メールアドレス

はてなブログやアフィリエイトを利用するとき、メールアドレスは必須です。

グーグルアカウントを持っていらっしゃる方は、ジーメールを使いましょう!

クレジットカード

はい、クレジットカードです。

これは、はてなブログpro版の料金を支払うときに使います。

他にも支払い方法はありますので絶対に必要ではありませんが、支払いに手間がかかりませのであると便利ですよ。

  • AMEX
  • VISA
  • Mster
  • JCB
  • NICOS

銀行口座

はい、銀行口座です。

これはグーグルアドセンスやASPに登録するときに使います。

はてなブログを始めるときに必要にはなりませんが、ブログでお金を稼ぐならマストアイテムです!

書く題材

はい、書く題材です!

これがないとブログの記事を書けません!

なので書く題材は、とーっても大事で必要なものなんです!

ブログを運営するときにあると便利なもの一覧

次は、はてなブログを始めるときにあると便利なものです。

  • office
  • デジカメ
  • 窓フォト
  • pixlrフォトエディター

他にもあると便利なものはありそうですが、思い付いたときに書き足すことにします!

office

officeがあると便利です。

ぴっぴはエクセルでアイキャッチ画像を作ったり、スクショを加工したりしています。

ぴっぴが作っている画像は複雑ではないので、エクセルでもシャーシャーと作れて便利です!

あとワードにあらかじめ記事の下書きをするときもあります。

デジカメ

はい、デジカメです。

最近はスマホのカメラが優秀なので、ちょっとした写真ならデジカメを使わなくても大丈夫かも。

それでも旅行ブログや食べ物屋さんブログの場合は、一眼レフデジカメを使う方がきれいな写真が撮れるのでいいと思います!

窓フォト

スクショした画像をシャーシャーと切り取れるアプリです!

ぴっぴの記事で使っている画像は、全部このアプリを使っています。

シャーシャー切り取れる窓フォトは、スクショや画像を使う方におすすめのアプリです!

pixlrフォトエディター

はい、pixlrフォトエディターはバナーを作るのに便利なアプリです。

よくアイキャッチ画像を作るアプリとして、インフルエンサーの方々は「Canva」を紹介していますが、これも便利なアプリですよ。

操作はCanvaよりも簡単ですし、登録いらずなので、すぐに使いたい方にはおすすめ!

もちろん無料です!

良かったら使ってみてくださいね!

 

 

アフィリエイト本

もしもはてなブログを始める動機が、アフィリエイトならアフィリエイト本をいくつか持っているといいですよー。

特にサイト設計の仕方を書いているものが、ぴっぴのオススメ!

アフィリエイト本については「アフィリエイト本17冊の比較」という記事で取り上げていますので、ぜひ参考にしてくださいね。

 

アフィリエイト本について取り上げている記事はこちら

今回のまとめ:必要なものを揃えて快適にはてなブログを始めましょう!

今回は、はてなブログを始めるときに必要なものと、ブログを運営するときにあると便利なものを一覧にしました。

はてなブログを始めるときに必要なもの

  • パソコン
  • スマホ
  • インターネット回線
  • グーグルアカウント
  • メールアドレス
  • クレジットカード
  • 銀行口座
  • 書く題材

ブログを運営するときにあると便利なもの

  • office
  • デジカメ
  • 窓フォト
  • pixlrフォトエディター

ツールがあると本当に便利ですよ!

ぴっぴは、はてなブログでこのブログを始めるときに必要なものが揃っていたので、すぐに始めることができました。

今も快適な環境でブログの記事を書いています。

なので今回紹介しました必要なものを揃えて、快適なブログを運営してください!

 

今回は、これでおしまいにします。

ありがとうございました。

おやすみなさい。

 

P.S.急に暑くなったので、お体ご自愛下さい。

ありがとうございましたの画像

 

✔今回の記事を読まれた方は次の記事も読まれています

ぴっぴのはてなブログでアフィリエイト

トップに戻るボタンです