はてなブログのタイトルの変更|好きな名前にしたいですよね?

はてなブログのタイトルの変え方のアイキャッチ画像

※こちらの記事は次のような方に対して書きました°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
  • はてなブログのタイトルを変更したい
  • ところがブログのタイトルの変え方が分かりません💦
  • はてなブログのタイトルの変更について教えて

ぴっぴ(@hiyoko_no_pippi)です!

はてなブログの開設後すぐにブログのタイトル(名前)を変えたいですよね?

ぴっぴもブログを開設してすぐにブログのタイトルを変えました。

そのような訳で今回のはてなブログの使い方は、はてなブログのタイトルの変更です。

  1. 設定画面に移動
  2. ブログ名(一緒に変更する場合ブログ説明文も)の変更
  3. 変更内容が間違っていないか確認
  4. 変更するボタンを押す
  5. タイトルの変更おわり

ブログタイトルの変え方と一緒にブログの説明文の変更も紹介しています。

なので、最後までお読みいただければ、その両方ができようになりますよ!

記事を書いた人

ブログ運営者の画像です

ひよこブロガー

  • ・ブログ開始69日で合計1万PV
  • ・ブログ開始75日で収益獲得
  • ・アクセスの約90%が検索流入

応援していただけるとスゴク嬉しいです!

( ゚д゚)ハッ!

自己紹介させてください。

あらためまして、ぴっぴです!

現役のはてなブロガーで、ぴっぴのはてなブログでアフィリエイトでは「はてなブログ」に関する記事を書いています。

そして、本ブログのコンセプトは、はてなブログに関して困っている方を一人でも減らすことです。

おかげ様で、毎月約3000人の方に本ブログを利用していただいています。

はてなブログのタイトル(名前)の変更

はてなブログのタイトルの変え方は次のとおりです。

  1. 設定画面に移動
  2. ブログ名(一緒に変更する場合ブログ説明文も)の変更
  3. 変更内容が間違っていないか確認
  4. 変更するボタンを押す
  5. タイトルの変更おわり

1.設定画面に移動

はてなブログのタイトルの変え方②の画像

はてなブログのタイトルの変え方2:設定をクリックする

画面の左にある設定をクリックしてくださいね。ここをクリックすると、下の画面に変わります。

2.ブログ名(合わせてブログ説明文も)の変更

はてなブログのタイトルの変え方③の画像

はてなブログのタイトルの変え方3:名前を変える

赤枠で囲っている「ブログ名」に決めたブログ名を入力します。ブログ説明文はお好みで入力してください。

3.変更内容が間違っていないか確認

はてなブログのタイトルの変え方④の画像

はてなブログのタイトルの変え方4:間違いがないか確認する

名前を変えたら間違いがないかを確認します。念のため間違いがあれば修正しましょう。

4.変更するボタンを押す 

はてなブログのタイトルの変え方⑤の画像

はてなブログのタイトルの変え方5:変更するボタンをクリックする

タイトルに間違いがなければ、画面をスクロールして「変更する」という青いボタンをクリックします。

5.タイトルの変更おわり

はてなブログのタイトルの変え方⑥の画像

はてなブログのタイトルの変え方6:おわり

するとスクショみたいに「設定を更新しました」というメッセージが出ます。

これで終了です。お疲れ様でした!

感想|はてなブログのタイトル変更はメッチャ簡単!

実際にはてなで開設したブログのタイトルを変えてみて分かりましたが、設定変更はとても簡単でした。

ただし、どの画面でブログのタイトルを変更するのか知らないと迷っちゃうかも💦

たぶんブログを開設して、すぐにすることは「記事を書く」か「ブログのタイトルを変える」ことだと思います。

いきなりブログのタイトルを変えるのは難しいと思うかもですが、ぴっぴでもできるくらい簡単な作業です。

それでも「苦手だな」とか「難しそう」と思われるなら、こちらの記事を見ながら挑戦してみてください!

応援しています!

はてなブログのタイトル変更後にした方が良いこと

おしもしばらくブログ運営をしていてブログのタイトルを変更した場合、次の登録先のブログのタイトルもを変更した方がいいですよ。

  • グーグルアナリティクス
  • グーグルアドセンス
  • グーグルサーチコンソール
  • 各ASP
  • ブログランキングサイト

まとめ|簡単なので好きなブログ名にすぐ変えられる、はてなブログのタイトル変更!

はてなブログのタイトルの変更は次のとおりです。

  1. 設定画面に移動
  2. ブログ名(一緒に変更する場合ブログ説明文も)の変更
  3. 変更内容が間違っていないか確認
  4. 変更するボタンを押す
  5. タイトルの変更おわり

このようにはてなブログのタイトルの変更は簡単ですので、自分の好きなものに変えちゃいましょう!

はてなブログを始めたばかりの方へご案内

ぴっぴのはてなブログでアフィリエイトでは、はてなブログに関する記事を、たくさん用意しています。

はてなブログの使い方を知りたい方は、こちらの「はてなブログの使い方」をご覧ください。

画像付きで、はてなブログの使い方を詳しく説明しています。

ぴっぴのはてなブログでアフィリエイト

トップに戻るボタンです