ぴっぴのはてなブログでアフィリエイト

ブログ初心者ぴっぴが、はてなブログでアフィリエイトに挑戦中。

はてなブログ収益化の条件

はてなブログ収益化の条件

記事の種類 はてなブログの収益化
SEO対策 関係なし
SXO対策 関係あり
難しさ ふつう
重要さ 人によっては重要
※こちらの記事は次のような方に対して書きました°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
  • はてなブログ収益化の条件を知りたい
  • ブログ収益がない
  • ブログで稼ぎたい

ぴっぴ(@hiyoko_no_pippi)も「はてなブログを使って稼ぎたい」と思っていました。

そんなぴっぴも、はてなブログ収益化の条件を満たしたおかげでブログで稼げるようになりました。

次の画像は、2021年9月に本ブログで発生した収入です。

2021年9月に本ブログで発生した収入9566円

そのような訳で今回は、はてなブログ収益化の条件を紹介します。

前提条件

アクセスがある
お役立ち記事がある
読者の方がいる

必須条件

トライ&エラーをする
はてなブログのフル活用
事業力

満たしておきたい条件

はてなブログproの利用
独自ドメインの取得
良いデザインに変更

満たしておきたい条件以外、どの条件が欠けても「はてな」で作ったブログを収益化できません。

はてなブログ収益化の条件を満たすため、様々なものを身に着ける必要があります。

今回、これらを学べる本も併せて紹介することにしました。

ぜひ購入して、はてなブログ収益化の条件を満たしてください。

自己紹介します。

あらためまして、ぴっぴです!

現役のはてなブロガーで、本ブログでは「はてなブログ」に関する記事を書いています。

ちなみに、ぴっぴのはてなブログでアフィリエイトのコンセプトは、はてなブログに関して困っている方を一人でも減らすことです。

おかげ様で毎月4000人以上の方に本ブログを利用していただいています。

ぴっぴのプロフィールカード

はてなブログ収益化の前提条件

はてなブログ収益化の前提条件

はてなブログ収益化には、次の前提条件が必要です。

はてなブログ収益化をする前に、この3つの条件を満たしてくださいね。

アクセス

アクセスがある

はてなブログ収益化に、アクセスは欠かせません。

なぜならアクセスがないと商品が売れないからです。

いくら報酬額の高い広告を記事に貼っても、アクセスがなくては話になりません。

なので、ブログを収益化する前にアクセスを確保してくださいね。

はてなブログ内でアクセスを集める方法は、「ぴえん、ブログ記事が読まれない! どうすれば読まれるの?」で解説しています。

えっ、「もっとSEOについて詳しく知りたいよ」ですって?

なんと!

それなら次の本がオススメですよ。

お役立ち記事

お役立ち記事がある

はてなブログの収益化に、お役立ち記事は欠かせません。

なぜなら価値提供の対価として商品が売れるからです。

ブログを始めた頃、ぴっぴは記事に広告をジャンジャン貼ったことがあります(今もかな?)。

ところが全く価値提供できていなかったので、全然商品は売れませんでした。

それが「お役立ち記事」を増やしたところ、少しずつ商品が売れるようになったんです。

そんな本ブログの最近の様子は「2021年9月のブログ運営報告」でご確認ください。

そうそう、次の本を読めば価値提供について分かりますよ。

読者

読者の方がいる

はてなブログの収益化に読者の方は欠かせません。

なぜならブログの育成するのに読者の方の協力が必要だからです。

はてなブログの場合、ブログの紹介やブクマなどによってブログを育成しやすくなっています。

そしてブログの育成は、ブログを収益化するために必要なこと。

つまりブログの収益化には、ブログの紹介やブクマをしてくださる読者の方の協力が必要になるという訳です。

必ず読者の方を確保しましょう。

読者の方を増やす方法は「はてなブログの読者を増やす方法16選【10日で110名様獲得した達人が解説】」で紹介していますので、そちらでご確認ください。

はてなブログ収益化3つの必須条件

はてなブログ収益化の必須条件

はてなブログ収益化の3つの条件は次のとおりです。

この3つは、はてなブログ収益化には欠かせません。
なので必ず身に着けましょう。

トライ&エラー、事業力は「はてな」で作ったブログの収益化に限りません。
他のブログサービスやSNSなどの収益化に必要なものです。

トライ&エラー

トライ&エラー

はてなブログ収益化にトライ&エラーは欠かせません。

なぜならブログ収益化には様々な問題に直面することが多いからです。

例えばブログ運営していると「なかなか広告をクリックしてもらえない。どうしよう?」みたいな問題が次々と起こります。

このような次々と起こる問題をそのままにしていては、ブログの収益化なんて、いつまで経ってもできません。

なので、はてなブログ収益化にトライ&エラーは欠かせないという訳です。

トライ&エラーを行う癖を必ず身に着けてくださいね。

はてなブログのフル活用

はてなブログのフル活用

はてなブログ収益化に、はてなブログのフル活用は必須。

なぜならはてなブログの特性」はブログを成長を早めるからです。

はてなブログには、次のような機能があります。

タグ

SNSハッシュタグ機能のようなもの

購読中のブログ

SNSのタイムラインのようなもの。記事を更新すると、読者の購読中のブログに掲載される

はてなスター

SNSのいいねのようなもの。他のブログに付けたスターは、自分のブログへのリンクになる

はてなブログ グループ

同じ属性の人が集まるところ。参加するとグループ内のタイムラインに記事が掲載される

読者になるボタン

SNSのフォローボタンのようなもの

はてなブックマーク

略称はてブ。実は3つ以上ブックマークが付くと、ソーシャルリンクになる。
しかもサーチコンソールでは被リンクとして認識されている

これらの機能をフル活用することによって、ブログの成長が早くなります。

本ブログの成長が早いのも、はてなブログの機能のおかげなんです。

なので、必ずはてなブログをフル活用してくださいね。

ソフトウェアであるワードプレスには、はてなブログみたいな機能はありません。

事業力

事業力

はてなブログ収益化に、事業力は欠かせません。

なぜならブログで収入を得るということは、事業をするのと同じだからです。

実は記事を書いても、ブログの収益化はできません。

もちろん、ただブログに広告を貼っても。

実際に事業をするように理念を設け、マーケティング活動を行い、継続しなければブログの収益化なんてできないのです。

なので、必ず事業力を身に着けましょう。

ちなみに事業力とは次のとおりです。

この3つを1つにしたものを、ぴっぴが事業力と名付けました。

事業力について、もっと詳しく知りたい方は次の本がオススメです。

 

2冊目の『教える技術』は事業力と関係なさそうに思われるかもしれません。

しかし教える技術には、人が物事を継続できない理由と解決策について詳しく説明されているんですよ。

物事を続けられない方にオススメします。

なおマーケティングについては、先述の『ドリルを売るなら穴を売れ』をお読みください。

『ドリルを売るなら穴を売れ』は、マーケティングの本なので。

できれば満たしておきたい条件

できれば満たしておきたい条件

はてなブログ収益化のために、できれば満たしておきたい条件は次のとおりです。

この3つを満たしておくと、はてなブログの収益化の手助けになります。

本当は、この3つを必須条件に入れたいくらい。
ところが、ぴっぴが無料版で収益化できたので必須条件に入れませんでした。

はてなブログpro

はてなブログproの利用

収益化のために、できれば『はてなブログpro』にしておいた方が良いでしょう。

なぜなら『はてなブログpro』には様々なメリットがあるからです。

  • 独自ドメインを使える
  • 運営側の広告を外せる
  • カテゴリーを編集できる
  • トップページを一覧表示にできる

はてなブログpro』には、このようなメリットがあります。

独自ドメインを使えるようになるだけでも、費用以上のメリットがあります。

なので、できれば最初から『はてなブログpro』を使うと良いですよ。

独自ドメイン

独自ドメインの取得

はてなブログ収益化のために、できれば独自ドメインを使う方が良いです。

独自ドメインを使うメリットは2つあります。

それはブログを資産化できること、サブドメインよりSEOに良いことです。

このようなメリットが独自ドメインにはあります。

はてなサブドメインの場合、よそのブログと同じキーワードで記事を書くと検索結果の上位表示が難しくなるおそれがあります。
経験上、苦戦を強いられるので最初から独自ドメインにしておく方が無難です。

デザイン

デザインの変更

はてなブログ収益化のために、できればブログのデザインを良くしましょう。

なぜなら印象が良くなるからです。

実を言うと、人は相手を第一印象で認識する傾向があります。*1

ほら、人や物に一目ぼれした経験の一つや二つあるでしょう?

人や物と同じで、ブログもキレイな方が良いのです。

なので、できればブログのデザインを良くしてくださいね。*2

ぴっぴもブログのデザインを良くしてから、商品が売れるようになりました。

はてなブログ収益化は、あなた次第

はてなブログ収益化は、あなたの行動次第

今回は、はてなブログ収益化の条件を紹介しました。

前提条件

アクセスがある

お役立ち記事がある

読者の方がいる

必須条件

トライ&エラーをする

はてなブログのフル活用

事業力

満たしておきたい条件

はてなブログproの利用

独自ドメインの取得

良いデザインに変更

これらが、はてなブログ収益化の条件です。

いずれの条件も、あなたが判断し行動しなければ満たせません。

つまりはてなブログ収益化」は、あなた次第ということです。

あなたが行動した分だけ、はてなブログの収益化が近づきます。

ドンドン行動してブログの収益化に成功した、ぴっぴが言うから間違いなし!

なので少しずつ行動して、ブログを収益化できるようにしてませんか?

まずは、本ブログの「はてなブログの収益化まとめ|仕組みから手順を具体的に紹介【初心者必読!】」を読んでみてください。

はてなブログ収益化の突破口が開けるかも!

baby-chicken.hatenablog.com

*1:心理学では、第一印象で認識する傾向のことを「初頭効果」と言います。

*2:根拠もなく言っていることではありません。グーグル社のジョン・ミューラーさんも仰っていることです。