ぴっぴのはてなブログでアフィリエイト

ブログ初心者ぴっぴが、はてなブログでアフィリエイトに挑戦中。

はてなブログの開設方法【無料版】

はてなブログの開設方法のアイキャッチ画像

ぴっぴです!

こんばんは!

今回もよろしくお願いします!

 

今回は前回に引き続き記録していませんでした、はてなブログの開設方法を記録に残しておきます。

 

今回の記事を読んでいただくと、はてなてブログを始めることができますので、見ながら試してくださいね!

 

はてなブログの開設方法1の画像

はてなブログの開設方法1:メール画面

 

はい、はてなIDを取得したとき、上の画像みたいに「はてなへようこそ! はてなへのユーザー登録が完了しました」というメールが届きます。

そのメールの赤い矢印の先にあるMyはてなに移動してください。

 

 

まだ「はてなID」を取得していない方は、すぐにIDを取得しましょう!

やり方が分からないときは「はてなIDを取得する方法」で詳しく説明していますので、見ながら挑戦してください。

 

 

 

はてなブログの開設方法2の画像

はてなブログの開設方法2:Myはてなの画面

 

Myはてなに移動したら、赤枠で囲んでいる「新ブログ」をマウスで矢印を合わせます。

矢印を合わせたら、マウスの左側のボタンを押してください。

 

 

はてなブログの開設方法2

はてなブログの開設方3:かんたんブログ作成

すると「かんたんブログ作成」という画面に移動します。

赤い枠で囲んでいるところにある必要事項の入力や質問の選択をして、全部終わったら⑤の緑色の「ブログを作る」ボタンを押してください。 

 

 

はてなブログを開設する方法4の画像

はてなブログを開設する方法4:無料を選ぶ

 

はい、上の画像に書かれていますが、これでブログを作れました。

次に無料でブログを始めるのか、はてなブログプロ(有料)でブログを始めるのかプランを選びます。

好きな方を選んでください。

もしも無料で始めるなら、画像みたいに右側のボタンを押しましょう。

 

ちょっと怖くて、ぴっぴは無料にしました。

 

 

はてなブログを開設する方法5の画像

はてなブログを開設する方法5:ブログの画面

 

はい、上の画像みたいな画面に移動します。

これはブログを作ったばかりの状態です。

 

ノーマル(。´・ω・)?

 

これを改造して自分だけのブログにするのですが、その話はまた今度。

 

すぐに記事を書きたいときは、画像の右上にある「記事を書く」を、メニューを開きたいときは、はてなIDを選んでくださいね。

 

 

はてなブログの開設方法1の画像②

はてなブログの開設方法6の画像

 

はい、次は「はてなID」を取得した直後のブログの開設の仕方です。

はてなIDを取得した直後、本登録を完了していない場合は上の画像みたいに「【はてな】本登録のお願い」のメールにある本登録用URLを押します。

 

 

はてなブログの開設方法8の画像

はてなブログの開設方法7:登録完了しました画面

 

すると「はてなIDの登録が完了しました」画面に移動しますので、赤枠で囲んだ「はてなブログ」を押してください。

 

 

はてなブログを開設する方法9の画像

はてなブログを開設する方法8:思いは言葉に画面

 

はい、上の画像みたいな画面に「思い出は言葉に」というタイトルの画面に移動しますので、中央にある「無料でブログをはじめる」ボタンを押します。

すると「かんたんブログ作成」画面に移動しますので、後は先述の手順でブログを作ってください。

 

 

はい、今回は記録していなかった、はてなIDを取得する方法を書きとどめました。

はてなブログを始める方が参考にしていただけたら嬉しいです!

 

 

ところで、まだ「はてなID」を取得していない方は、すぐにIDを取得しましょう!

やり方が分からないときは「はてなIDを取得する方法」で詳しく説明していますので、見ながら挑戦してください。

 

 

✔次の記事も読まれています