はてなブログのブロガーバトンのまとめ【困ったときにお読みくださいね】

ぴっぴのブロガーバトン

※こちらの記事は次のような方に対して書きました°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
  • はてなでブログをしていたらブロガーバトンが回ってきた!
  • そもそもブロガーバトンて何?
  • バトンは回さないといけなの?
  • ひな形の加工てどうするの?

ぴっぴもブロガーバトンが回ってきたとき同じことを考えましたー。

ブロガーバトンは、2020年6月3日にはてなブログで始まった「ブロガーバトンのひな形」を回して質問に答えるというものですよ。

こちらの記事では、はてなブログで流行っているブロガーバトンについて、ぜ~んぶ書き留めていますので、バトンが回ってきたときにお読みくださいね。

それからバトンを回してくださった方の記事からひな形を切り取る方法や加工の仕方も書いていますので、「ええええ、画像の切り取りってどうするの?」なんて困ることもありませんよ-。

記事を書いた人

ブログ運営者の画像です

ひよこブロガー

  • ・ブログ開始69日で合計1万PV
  • ・ブログ開始75日で収益獲得
  • ・アクセスの約90%が検索流入

応援していただけるとスゴク嬉しいです!

( ゚д゚)ハッ!

自己紹介させてください。

あらためまして、ぴっぴです!

現役のはてなブロガーで、ぴっぴのはてなブログでアフィリエイトでは「はてなブログ」に関する記事を書いています。

そして、本ブログのコンセプトは、はてなブログに関して困っている方を一人でも減らすことです。

おかげ様で、毎月約3000人の方に本ブログを利用していただいています。

はてなブログで流行っているブロガーバトンは質問を回すこと

はい、はてなブログで流行っているブロガーバトンは質問を回すことです。

こんな感じにまとめましたー。

  • ブロガーバトンて何?
  • ブロガーバトンはいつ誰が始めたの?
  • はてなのバトンのひな形は画像になっている

ブロガーバトンて何?

ブロガーバトンは、元々は2004年頃に始まったブログバトンのことです。

それをはてなブログでブロガーバトンを始めたヒヤパさんが、ブログ内で「ブロガーバトン」と書いて以来、はてなでブログを書いている人たちにそう呼ばれるようになったみたい。

ブロガーバトンはいつ誰が始めたの?

2020年にはてなで流行っているブロガーバトンは、同じ年の6月3日に「廃ログ」のヒヤパさんが始めました。

バトンを始めたきっかけは、たぶん「その183:川久KAWAQ【プロフィールバトン!『長いよ!』】」だと思います。

はてなのバトンは画像になっている

はてなのバトンは、下の画像が紹介者の記事に貼り付けられて回ってきます。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 

ブロガーバトンのテンプレートの画像

ブロガーバトンのテンプレート

ほとんどの方は、このテンプレートを紹介者の記事から切り取り加工しているみたいですよー。

ブロガーバトンのルール

はてなのブロガーバトンのルールは次の通りです。

  • バトンを回してきた方の紹介をする
  • テンプレートの画像を記事に貼り付ける
  • 最初に書いた記事を紹介する
  • お気に入り記事を紹介する
  • バトンを回したい人を紹介する
  • 何人にバトンを回してもいい
  • バトンを受け取っても参加しなくていい

バトンを回してきた方の紹介をする

はい、バトンを回してくださった方を次の方にバトンを回す記事で紹介します。

このとき、バトンを回してくださった方のブログにリンクを貼ってくださいね。

ちなみにブログカードを貼って紹介されている方が多いみたいです!

それから「id」を付けて紹介されている方もいますが、付けずに紹介されている方もいます。

多分どちらでもいいと思いますのでお好きな方を選んでくださいね。

  • バトンを回してくださった方にリンクを貼って紹介する
  • idは付けてもいいし付けなくてもいい

テンプレートの画像を記事に貼り付ける

はい、ブロガーバトンのテンプレートの画像を記事に貼り付けましょう。

これがないと大変が起きるので忘れたらダメですよー。

テンプレートを記事から切り取る方法は、後で紹介していますのでご心配なく!

最初に書いた記事を紹介する

はい、次に最初に書いた記事を紹介します。

そのとき、みなさんはブログカードを貼って紹介しているみたいです。

ブログカードは目に留まるので、ぜひ最初の記事を読んでほしいならブログカードを記事に貼りましょう!

「恥ずかしいからいいよー」という方は記事のタイトルを書いて、それにリンクを貼るといいかもです。

お気に入り記事を紹介する

はい、お気に入りの記事を紹介しましょう。

記事の数はいくつでも良いみたいです!

読んでほしい記事をたくさん貼っちゃいましょう!

°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

バトンを回したい人を紹介する

はい、バトンを回したい方を紹介しましょう。

バトンを回したい方の数に制限はないみたいなので、どんどん回してくださいねー。

そのときに気を付けることは次の通りです。

  • 「id」を付ける
  • 紹介したい方のブログにリンクを貼る

何人にバトンを回してもいい

はい、バトンは何人に回してもいいみたいです。

特に決まっていません。

だいたい3人くらい回している方が多いみたいです。

ぴっぴは、たくさん回しましたー。 

バトンを受け取っても参加しなくていい

はい、ブロガーバトンは強制ではありませんよ。

バトンを受け取ってもブロガーバトンに参加しなくてもいいので、無理しないでくださいね。 

バトンのひな形を記事から切り取る方法と加工する方法

  • バトンのひな形を記事から切り取る方法
  • 切り取ったひな形を加工する方法

バトンのひな形を記事から切り取る方法

はい、バトンのテンプレートを記事から切り取る方法は2つあります。

それはプリントスクリーンする、窓フォトを使うです。

この2つの方法で記事からテンプレートを切り取りましょう。

今回は窓フォトを使った方法を紹介します。

  • 窓フォトのダウンロード
  • 窓フォトを起動する
  • 窓フォトで記事からひな形を切り取る

窓フォトのダウンロード

はい、窓フォトをダウンロードします。 

窓フォトをダウンロードするならこちら

窓フォトを起動する

はい、ダウンロードしたら窓フォトを起動しましょう。

窓フォトの起動についてはリンクを貼っておきますので、そちらをお読みくださいね。

窓フォトの起動の仕方はこちら

窓フォトで記事からひな形を切り取る

はい、窓フォトで記事からテンプレートを切り取ります。

窓フォトの使い方はリンクを貼っておきますので、そちらをご覧くださいね。

切り取ったひな形を加工する方法

切り取ったテンプレートを加工する方法は次のとおりです。

  • エクセルを使う
  • ワードを使う
  • ペイントを使う
  • アプリを使う 

今回はpixlrフォトエディターを使う方法を紹介します。

  • pixlrフォトエディターにアクセスする
  • ファイルを開き画像を読み込む
  • 文字を入れる
  • 完成したら保存する

pixlrフォトエディターにアクセスする

pixlrフォトエディターにアクセスします。

pixlrフォトエディターは無料で使えるアプリなのでお試しくださいね。

しかもエクセルやワードで加工するよりも簡単ですよ。

pixlrフォトエディターはこちら

ファイルを開き画像を読み込む

はい、ファイルを開いて画像を読み込みます。

ごめんなさい💦

詳しい手順はリンクを貼っていますので、そちらをお読みくださいね。

 ▶pixlrフォトエディターの使い方はこちら

文字を入れる

テンプレートを読み込めたら、質問に答えましょう。

文字は「T」を押すと書けますよ。

pixlrフォトエディターの使い方はこちら

完成したら保存する

全部の質問に答えたら保存しましょう。

画面右下にある青い保存ボタンを押すとできますよ。 

pixlrフォトエディターの使い方はこちら

ブロガーバトンの記事の例

はい、ブロガーバトンの記事の例です。

さっきお話しましたルール以外にブロガーバトンの記事の書き方に決まりはありませんが、良かったら参考にしてくださいね。

( ゚д゚)ハッ!

ちなみにブロガーバトンの記事の例は例文として紹介していますが、内容は本物のぴっぴのバトン記事でもあります💦

なのでバトンを受け取って頂けると嬉しいです!

記事タイトル|ふへへへっ!ぴっぴにブロガーバトンが回ってきたです!

こんばんは!

ぴっぴです!

今回もよろしくお願いします!

 

ねえねえ聞いて頂いてもいいですか?

あのね実は、ぴっぴにもブロガーバトンが回ってきたんですー!

 

 パチパチパチパチ👏👏👏👏👏👏👏👏👏

 パンパンパーン🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉

 

ということで今回はブロガーバトンの質問に答えて、ぴっぴがバトンを回したい方を紹介します!

ブロガーバトンを回してくださったのはソラさん

 はい、ブロガーバトンを回してくださった方は、ソラ (id:sora1045)さんです!

ソラさんは、ぴっぴと同じ時期にブログを始めた同期で、仲良しさんのおひとり!

そんなソラさんからバトンを回して頂いたので、すっごく嬉しいです!

ところで、ソラさんのブログは日常にあった出来事をつづられているんですけど、登場するお子さん達がすっごくかわいいんですよー。

台本のト書き形式でソラさんとお子さんのやりとりがあります。その記事を読んでいると、顔のにやにやが止まりませんよー。

あ、それでね!

こちらの記事のタイトルにソラさんの娘さんのセリフを使わせていただきました(引用元は「ぺったん、ぺったん!」です)。

こんな風に真似したくなるくらい、お子さんたちはかわいいです!

まだソラさんのブログを読まれていないなら、この機会にぜひお読みください!

嫌なことがあってもソラさんの記事を読めば、気持ちがほっこりするかもですよ(ソラさんのブログはこちら)。

ただし、ソラさんのブログを読み過ぎて小顔になっても、ぴっぴは知りませんからねー!

soranokiroku.hatenablog.com

 

ぴっぴのバトンをご覧ください!

はい、ぴっぴのブロガーバトンをご覧ください!

ぴっぴのブロガーバトン

 今のところ毎日更新をしていますが、もしかすると更新の頻度を減らすかもです。

記事もたまってきたので、古い記事をリライトしたりカスタマイズしたりしようかなって思っています。

はじめて書いた記事は「ぴっぴです。はてなブログ始めました! よろしくお願いします!」です。

絵本みたいになっているので、この機会に読んでくださいね。

お気に入りの記事は全部です!

苦労して書いた記事たちなので全部に思い出と愛着があります。

ぴっぴがバトンを回したい方はこちら!

はい、ぴっぴがバトンを回したい方はたくさんいます。

実は読者登録してくださっている方皆さんにバトンを回したいんです。

そうすると200名様くらいになるので紹介するのも大変ですし、こちらの記事を読んでくださっている方も大変でしょう? なので、どうしようかメチャクチャ悩みました。

ということでたくさん悩んで選んだブロガーバトンを回したい方はこちらの方々です!

ドコドコドコドコ……じゃじゃじゃじゃーん!!!!!

  • あおさん
  • 近藤敏邦さん
  • もふ猫さん
  • 山田さん
  • ゆんたまるさん
  • ギラファさん
  • 大笑さん
  • バロさん
  • びだくんさん

※すでにバトンが回っている方、特化ブログの方、お仕事の都合でブログをされている方は選びませんでした。あしからずご了承ください。

それでもたくさん💦

他にもAKIRAさんやカナエルさんのような優しいコメントを下さった方や楽しいブログを書かれている方にもバトンを回したかったのですが、赤い文字の部分の理由で諦めることにしました😢

そして、今回バトンを回させて頂いた方へ。

お忙しいと思いますしブログのコンセプトもあると思います。

なので、ぴっぴがバトンを回したからと言って無理に記事を書かないでくださいね。

はてなのブロガーバトンは強制ではありませんので、お願いします💦

あおさん

 (id:kenkowota_ao)さんです!

あおさんは「自分を幸せにした分だけ人を幸せにできる。」というブログを書かれているブロガーさん。

すぅーーーーーごく優しい方です(しかも美人さん)!

コメントやツイートで優しく声をかけてくださります。

記事の内容も人柄が出ていて、すごく優しい言葉で綴られていて素敵です!

特に「『叩かれるのが怖い』わたしが顔色を伺って生きるのを辞めた理由。 - 自分を幸せにした分だけ人を幸せにできる。」と「人付き合いで疲れないために、自分と人の「領域」を守ろう。課題の分離について。 - 自分を幸せにした分だけ人を幸せにできる。」という記事を読ませて頂いて、ぴっぴは気持ちが軽くなりました。

そんな気持ちにそっと寄り添ってくれる記事が多いので、ぜひお読みください。

もしかすると、ぴっぴみたいに気持ちが軽くなる記事があるかもですよ。

kenkowota-ao.hatenablog.com

近藤敏邦さん

はい、近藤敏邦(id:tkHoumu)さんです!

近藤さんは宅建士と行政書士さんをされている方です!

近藤さんとあまり交流はありませんが、たくさんはてなスターを下さります。

嬉しいです! 

いつもありがとうございます!

ブログでは不動産のことを丁寧に説明されていて、とても分かりやすいです!

その丁寧な説明を読んでいて「近藤さんは真面目な人なんだなー」て思いました。

大変なお仕事だと思いますので、ストレスを溜めないで発散してくださいね。

( ゚д゚)ハッ!

あの……近藤さんにリクエストしてもいいですか?

真面目な近藤さんのお勤め先が、どんなところなのか知りたいと思いました。

いつか記事にしてただけると嬉しいです!

もしもお勤め先にホームページがあるなら記事にリンクを貼って頂けると、嬉しくてぴっぴはこおどりすると思います。

それにブログから会社のホームページにリンクを貼るといいことがあるみたいですよ。 

  • 会社のホームページの被リンクが増える(ドメインパワーが強くなる)
  • 近藤さんの読者の方が不動産の相談をするときに便利(問い合わせが増える)
  • 近藤さんが会社で褒められる(やたっ!)

ぴっぴは「読者の方は便利、会社も嬉しい、近藤さんも嬉しい!」と思いました。

良かったら考えてみてくださいね。

そんな近藤さんのブログ「宅建士&行政書士の仕事人間!」はこちら。 

tkhoumu.hatenablog.com

もふ猫さん

もふ猫 (id:mofu-nekofun)さんです! 

もふ猫さんは「気ままに猫と本」というブログを書いていらっしゃいます。

もふ猫さんは色使いがお上手で、ブログはガーリーな色使いでスッゴイかわいいです!

それから記事に登場する猫ちゃんもすぅーーーーーごくかわいいです!

写真を見ていると、ほっこりした気分になります。

そんなもふ猫さんのブログはこちらです!

ぜひお読みくださいねー。

もしかすると雨でジメジメした気分がほっこりカラッとするかもですよ。

mofu-nekofun.hatenablog.com

山田さん

やまだ (id:yamadaeisaku)さんです!

山田さんは「1日333グラムダイエット」というブログを書いていらっしゃるブロガーさん。

山田さんは、いつも温かいコメントをくださる優しい方です。

でも、ご自身には厳しい方みたい……。

というのも山田さんは、ダイエットをされている内容をブログに綴っていらっしゃるのですが、すぅーーーーーごくストイックに取り組まれているんです。

しばらく更新されていないので体調を崩されていないか心配……。

そんな周囲には優しくて自身には厳しい山田さんの「1日333グラムダイエット」はこちら。 

yamadaeisaku.hatenablog.com

ゆんたまるさん

はい、ゆんたまるさん(id:yuntamaru)です!

ゆんたまるさんは、ぴっぴの読者の方1号さんで、いつも温かいコメントを下さります。

嬉しいです!

ところで、ゆんたまるさんは「yuntamaruのねじまがり人生」というブログを書かれているブロガーさん。

ゆんたまるさんご自身のことや周囲の方の日常の出来事を、ゆんたまるさんならではの視点で綴られているのですが、その全部が的を射ていつも「ふむふむ」て納得しています。 

それと文章が、まるで会話しているみたいなので読みやすくて面白いです。

ぴっぴはクスクス笑いながら読むときがあります。

読みやすくて面白いので、ぜひお読みくださいね。

そんなゆんたまるさんの「yuntamaruのねじまがり人生」はこちら。

yuntamaru.hatenablog.com

ギラファさん

ギラファ (id:metuboujinrai_ark)さんです!

ギラファさんは「滅亡するほどAIしてます」というブログを運営されているブロガーさん。

主な内容は特撮の感想ですが、株式投資やビジネス本の書評など多岐にわたって記事を書かれています。

記事には写真とイラストがたくさん使われていて、文字文字しやすい書評や考察の記事でもスイスイ読めるんです!

ギラファさんみたいに、ぴっぴもスイスイ読める記事を書きたいと思います。

ちなみにギラファさんのブログのどこかに、ぴっぴが登場するので探してみてくださいね!

そんなギラファさんの「滅亡するほどAIしてます」はこちらです。

www.metujin.com

大笑さん

大笑 (id:kakadaisyou)さんです!

大笑さんは「呵々大笑」というブログを書いていらっしゃるブロガーさん。

ブログには日々の暮らしの中での出来事や疑問に思うことを綴っていらっしゃいます。

大笑さんが使っていらっしゃるクワガタのイラストが可愛くて、ぴっぴは読者になりました。

記事を読ませていただいて思ったのは、向上心があって生き生きとなさっていることです!

クワガタが逃げたときのお話やブログをしていて覚えたお話……その一つひとつから大笑さんの向上心と元気さが分かります。大笑さんの向上心と元気を、ぴっぴも見習いたいと思いました。

そんな大笑さんの「呵々大笑」はこちら。

www.kakadaisyou.com

バロさん

バロ (id:tabi-baro)さんです!

バロさんは「たびバロ」というブログを書いていらっしゃいます。

バロさんは世界一周するため退職されたのですが、コロちゃんが世界中でコロコロして飛び立てないそうです。

ところで、たびバロはスキンケアや不動産などのことが書かれている雑記ブログ。

読むなら、どちらかというと特化ブログよりも雑記ブログが好きなぴっぴは、いつも楽しく読ませて頂いています。

それにしてもコロちゃんは、いついなくなるんでしょうねー。

早くいなくなってバロさんに世界一周してほしいです。

そんなぴっぴの好きな雑記ブログ「たびバロ」はこちら。

www.tabi-baro.club

びだくんさん

びだくん(id:obeedakun)さんです!

びだくんさんは「びだくん」というブログを書いていらっしゃいます。

ブログにはウォーキングやツーリング、お仕事のことなどが書かれていて読んでいて飽きません。

ぴっぴも見習いたいです!

そして、びだくんさんも優しい方です。一度ぴっぴがお名前を間違えたときも優しいお言葉を頂きました。

そんな優しいびだくんさんのブログはこちら。

www.beedakun.com

ブロガーバトンのテンプレートとお知らせ

ブロガーバトンには指定のテンプレートがあります。

そのテンプレートを記事に貼り付けていますので、画面をプリントスクリーンして加工してお使いくださいね(プリントスクリーンの詳細はこちら)。

ちなみにぴっぴは窓フォトというアプリを使ってテンプレートを切り取りました。

プリントスクリーンの手間が減るのでいいですよ。

 

ブロガーバトンのテンプレートの画像

( ゚д゚)ハッ!

ブロガーバトンは強制ではないので、無理にバトンを回さなくてもいいですよ。

もしもブロガーバトンを回すときは次のルールを守って行ってくださいね。 

  • バトンを回してきた方の紹介をする
  • テンプレートの画像を記事に貼り付ける
  • 最初に書いた記事を紹介する
  • お気に入り記事を紹介する
  • バトンを回したい人を紹介する
  • 何人にバトンを回してもいい
  • バトンを受け取っても参加しなくていい

 最後になりましが、ソラさん、ブロガーバトンを回してくださってありがとうございました!

まとめ:バトンは他のブロガーの方同士をつなぐ便利なもの!

はい、はてなブログで流行っているブロガーバトンは自己紹介ができます。

また、他のブロガーの方同士をつなぐ便利なものです。

ワードプレスや他の無料ブログでは、なかなかできない体験なので。バトンが回ってきたら参加してみるといいかも! ぴっぴは、いい思い出になると思いました。

P.S.今回は画像が少なく文字文字していてごめんなさい💦 そして、こんな形でバトンを回すことをお詫びいたします。

ありがとうございましたの画像

ぴっぴのはてなブログでアフィリエイト

トップに戻るボタンです