ウッキー!前回の記事を読んで反省中【おさるのぴっぴ】

ウッキー!前回の記事を読んで反省中の画像

※こちらの記事は次のような方に対して書きました°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
  • ブログを書いています
  • でも、いつも失敗ばかり……
  • 上手くいかないのは自分だけ?
  • 他のブロガーがきになる

 

ぴっぴです!

 

今、ぴっぴはへこんでいます⤵⤵⤵⤵⤵。

前回の記事「はてなブログのカテゴリーの作り方や削除方法などの設定を完全解説!」がひどいからです。

読み返したらカテゴリーの作り方やコツ……書きもれがありました💦

やっぱりぴっぴは失敗が多くてダメダメですねー?

 

でも失敗したことに気づけて良かったです!

それと失敗するのも良いことだと思いました。

ということで今回は、ぴっぴが前回の記事で失敗したことを振り返ります。

 

今回の記事をお読みいただくと「自分よりもひどい人がいて安心した」と思えますし、ぴっぴと同じ失敗をしないですみますよー!

前回の記事の失敗に気づいた理由

失敗に気づくぴっぴ

はい、前回の記事がひどいと気づいた理由は次のとおりです。

 

  • 公開後に読み返して気づいた
  • 頂いたブコメを読んで気づいた

 

公開後に読み返して気づいた

はい、記事を公開後に読み返して失敗に気づきました。

ぴっぴは、いつも公開後に記事を読み返しています。

それで誤字脱字や間違いをもう一度チェックしているのですが、今回は書きもれている内容があることに気づきました。

頂いたブコメを読んで気づいた

はい、頂いたブックマークのコメントを読んで失敗に気づきました。

 

「ああ、もっと詳しく書いたら良かった⤵」とか「その説明文が抜けていた⤵」

 

ぴっぴは、いつも頂いたブックマークのコメントを全部読んでいるのですが、いつものようにソラさんとマロニーさんのコメントのおかげで失敗に気づけたんです💦

前回の記事の失敗

前回の記事の失敗

前回の記事の失敗は次のとおりです。

 

  • カテゴリーの分け方とコツを書いていない
  • カテゴリーの階層化について書いていない
  • カテゴリー作りの注意点を書いていない
  • カテゴリーの追加を間違えていた

 

あぁ、こんなに失敗しているなんて……ぴっぴもビックリです!

ちなみに書きもれた内容は前回の記事に書き足し、間違いは訂正します。

今回の失敗で気づいた5つのこと

失敗して気づけた5つのこと

たくさん失敗したぴっぴですが、今回の失敗で気づいたことが5つあります。

 

  • 完璧だと思っていてもそうではない
  • 周囲に失敗を教えてもらえる
  • 今の実力が分かる
  • 改善点が分かる
  • 失敗に気づくためには振り返りが必要

 

完璧だと思っていてもそうではない

記事を公開するとき、いつも「完璧」だと思っています。

でも必ずそうではないということが今回の失敗で分かりました。

完璧だと思っていても、そのときに思い付かないことがあります。

また読者の方にとって完璧でなければ、コメントやブックマークに結果として表れます。

上手に言えませんが、これからは自分が完璧だと思うのではなくて、読者の方に満足して頂ける記事を書こうと思いました。

周囲に失敗を教えてもらえるありがたさ

今回、失敗していることをブックマークのコメントで気づけました。

そのおかげで色んな気づきや改善点が分かったので感謝しています。

ソラさん、マロニーさん、ありがとうございました。

今の実力が分かる

今回の失敗で今の実力が分かりました。

ぴっぴは、まだまだ読者のかたに満足して頂けるような記事を書けていません。

なので、読者の方に満足して頂けるような記事を書けるように、もっと勉強します!

改善点が分かる

今回の失敗で改善点が分かりました。

今回の場合なら記事構成のときに、もっとしっかり考えてから記事を書くということです。

なので失敗したときは落ち込むだけでなくて、どうして失敗したのか原因を探して、それを改善するようにします!

失敗に気づくためには振り返りが必要

失敗に気づくためには振り返りが必要だと思いました。

なぜならすぐに失敗に気づけるからです。

今回も書いた記事や頂いたコメントを読んだから失敗に気づけました。

これからも振り返りとして書いた記事と頂いたコメントを読むようにします。

まとめ|失敗してもそれに気づいて直せばチョッピリ前進できると思いました

はい、失敗するとへこみます。

 

でも失敗したことに気づけるのは良いことだと思いました。

なぜなら改善できるからです。

どうして失敗したのかを考えて、失敗した原因を直せば少しだけ前に進めます。

なので失敗するのは良いことだと思います!

 

( ゚д゚)ハッ!

 

もしかして上手にできたことも振り返りが必要なんでしょうか?

上手にできたときも振り返りをすると、もっと上手になれるかも!

また少しだけ賢くなりましたー。

 

°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

 

はい、今回はこれでおしまいにします。

最後までお読みいただいてありがとうございました。

お休みなさい。

ありがとうございましたの画像

 

✔次の記事もよく読まれています

ぴっぴのはてなブログでアフィリエイト

トップに戻るボタンです