キーッ!突然やって来るブログの記事を書きたくないという気持ち

突然やって来るブログを書きたくないという気持ち

次のような方にオススメ!

  • ブログを書きたくない
  • ブログを休むのに不安がある
  • ブログを書かなくても大丈夫?
  • ブログを書きたくないときの対処法は?
  • ブログを書くのしんどいけど書かなきゃ

ぴっぴです!

ぴっぴも、これまで何度もブログ記事を書きたくないときがありました。

なので今回はブログ記事を書きたくない気持ちを書き留めておきます。

それと一緒に親切な方にツイッターで教えて頂いたブログ記事を書きたくないときの対処法とぴっぴなりのブログ記事を書きたくないときの対処の仕方を書き留めました。

もしもぴっぴみたいにブログ記事を書きたくないと思われている方は、ぜひ今回の記事を参考にしてみてくださいね。

そして、少しでも気持ちを軽くしていただければ幸いです。

( ゚д゚)ハッ!

ブログを書きたくないを通り越して、「もうブログに疲れたよ。全然ヤル気にならないよ」という方は、下記のリンク先「【読んでスッキリ】ブログに疲れたときの最善策は休むことだよ」をご覧ください。

記事を書いた人

ブログ運営者の画像です

ひよこブロガー

  • ・ブログ開始69日で合計1万PV
  • ・ブログ開始75日で収益獲得
  • ・アクセスの約90%が検索流入

応援していただけるとスゴク嬉しいです!

( ゚д゚)ハッ! 自己紹介させてください。

あらためまして、ぴっぴです!

現役のはてなブロガーで、ぴっぴのはてなブログでアフィリエイトでは「はてなブログ」に関する記事を書いています。

ちなみに、本ブログのコンセプトは、はてなブログに関して困っている方を一人でも減らすことです。

ブログの更新をしていない間も、おかげ様で毎月約2900人の方に本ブログを利用していただいています(2022年3月から2023年8月まで、ブログをお休みしていました)。

ぴっぴはブログ記事を書きたくないと思ったときが何度もあります

ぴっぴはブログを書きたくないときがあります

ぴっぴがブログ記事を書きたくないと思ったときは次の通りです(あともう1つありますが内緒)。

  • 記事を書くのに行き詰ったとき
  • 他のブログ記事を読んだとき
  • 考えていることを文章にできないとき

記事を書くのに行き詰ったとき

はてなブログの公開範囲の設定変更|記事ごとではできないのは残念」を書いていて行き詰ったとき、ぴっぴはブログ記事を書きたくなくないという気持ちになりました💦

もうあんな記事なんて書きたくない……。

書いていて何を書いているのか分からなくなって、大げさかもしれませんが自分の能力の低さを思い知らされました。

他のブログ記事を読んだとき

他の方のブログを読んだとき、もう書きたくないと思いました💦

すごく文章が上手だったりデザインが良かったり……そういうのを目の当たりにすると、すごく自分の拙さを実感しちゃいます。

もっと勉強して上手になればいいと思うのですが、他の方のブログを読んだ後すぐだとやる気がなくなり記事を書きたくありません。

考えていることを文章にできないとき

考えていることを文章にできないとき、もうブログを書きたくないと思いました💦

ぴっぴは、頭の中にあることを書きたいことがあっても、それを思ったように書けないことがときどきあります。

そういうとき書くのが嫌になるんです。

それでも書かないといけないので辛くなりました

それでも書かないといけないので辛いです

このような感じでブログを書きたくなりました。

それでも記事を書いたことがありますが、すっごくしんどかったです💦

じゃあ「ブログを書かなければいい」と思われるかもですが、ぴっぴには目的があって諦めたくありません。

それに気持ちに負けて記事を書かないという選択をすると、自分に負けるみたいで嫌だという気持ちもあります。

なので書いても書かなくても、ぴっぴにとって辛い選択なんです。

ブログ記事を書きたくないときの対処法

ブログを書きたくないときの対処法

はい、ブログ記事を書きたくないときの対処法は次の通り!

一番目の方法は(id:pinngupin)さんに教えて頂いたものです!

パンクロッドさん、ありがとうございました!

  • 音楽を聴く
  • 無理矢理書く
  • 違う記事の準備をする
  • 頂いたコメントを読む
  • マインドマップを使う
  • 違う記事を書く

音楽を聴く

ブログ記事を書きたくないとき、パンクロッドさんは音楽を聴かれるそうです。

するとやる気が出るとツイートされていました!

パンクロッドさん、ありがとうございました!

それとこちらのツイートの仕方、カッコイイです!

音楽を聴くのは気分転換になって良さそうですね!

ぴっぴも試してみます!

これが一番良い方法かも!

無理やり書く

さっきお話しました「はてなブログの公開範囲の設定変更|記事ごとではできないのは残念」のとき、無理やりブログ記事を書きました。

でも、これはおすすめではありません。

何とか書き終えましたけど、書いていて全然楽しくなかったです💦

記事を読み返してみても一文一文に楽しさがありませんでしたし……。

違う記事の準備をする

はい、違う記事の構成を考えたり、画像の準備をしたりしました。

すると、それに没頭してモヤモヤがスーッとなくなりますよ。

準備が終わるころには「エイエイオー!」て気持ちになりました。

頂いたコメントを読む

はい、頂いたコメントを読みました。

嬉しい……幸いなことに頂いているコメントは、気持ちがぽかぽかするものが多いです!

そのコメントを全部読んで元気になって記事を書き終えたこともあります。

コメントありがとうございました!

頂いたコメントは、ぴっぴの元気になるお薬です!

マインドマップを使う

はい、マインドマップを使う方法です。

ここ2回記事を書くときにマインドマップを使って記事の設計図を細かい部分まで作っています。

すると、ほとんど何も考えないで記事を書くことができました。

違う記事を書く

これは、いったん行き詰ったブログ記事を書くのを止めて違う記事を書くことです。

そして、しばらく日にちを空けます。

すると、以前に思いつかなかった文章や良いアイデアが思い浮かぶときがありますので、そうなってから行き詰った記事を書くのを再開したら記事を完成させることができました。

今回のまとめ:記事を書きたくないときって辛いですけど音楽を聴いて気分転換するといいみたい!

今回は記事を書きたくなったことがあるので、そのときの気持ちと対処法を書き留めました。

  • 音楽を聴く
  • 無理矢理書く
  • 違う記事の準備をする
  • 頂いたコメントを読む
  • マインドマップを使う
  • 違う記事を書く

ぴっぴのしている方法は自分自身に負担をかけるものが多いので、ブログ記事を書きたくないときはパンクロッドさんの音楽を聴いて気分転換する方が良いと思いました。

( ゚д゚)ハッ!

気分転換になるなら音楽の他にも、お風呂やカラオケ、お散歩でも良いと思いますので、ぜひ試してみてくださいね。

今回は、これでおしまいにします。

ありがとうございました。

おやすみなさい。

ありがとうございましたの画像

ぴっぴのはてなブログでアフィリエイト

トップに戻るボタンです