ぴっぴのはてなブログでアフィリエイト

ブログ初心者ぴっぴが、はてなブログでアフィリエイトに挑戦中。

はてなブログid横のニックネームの変更を画像つきで解説!【約2分で設定できるよ】

はてなブログのニックネームの変更を解説アイキャッチ画像

※こちらの記事は次のような方に対して書きました°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

ぴっぴです(@hiyoko_no_pippi)!

はてなブログの開設後に思ったのは「はてなのidのままは嫌! ニックネームに変えられないの?」ということでした。だってアルファベットの文字列じゃ機械的で味気ないんですもの💦

ぴっぴの場合なら「baby-chicken」ですよ? 他の方に「baby-chicken」て名前で呼ばれるのはちょっと……。

ということでプロフィールのはてなIDのところにニックネームを入れましたので、今回のはてなブログの使い方は「ニックネームの変更方法」を紹介します。

 今回の記事を読んでいただくと、ニックネームの変更をストレスなく2分くらいで設定できますので、好きなニックネームまたは本名でブログ運営してくださいね!

はてなブログid横のニックネームの変更する方法

はてなブログid横にニックネームを表示する方法は次のとおりです。

  1. アカウント設定画面に移動する
  2. ニックネームの「設定する」を押す
  3. プロフィール画面になる
  4. ニックネームを入力する
  5. 保存するボタンを押す
  6. ニックネームが表示される

1.アカウント設定画面に移動する

ニックネームの変更の仕方1画像

ニックネームの変更の仕方1:

まずダッシュボードの画面を開きます。

次に画面の右上にある「はてなID」にマウスでカーソルを合わせて、そこを押してください(上の画像①の赤枠で囲んでいるところを、マウスの右側を人差し指で押すということです)。

するとグワーッと一覧が開くので、その中にあるアカウント設定に再びマウスでカーソルを合わせて、そこを押します(上の画像②の赤枠で囲んでいるところ)。

2.ニックネームの「設定する」を押す

ニックネームの変更の仕方2画像

ニックネームの変更の仕方2:アカウント設定画面

アカウント設定画面に移動したら、赤枠で囲んでいる「設定する」にマウスでカーソルを合わせて、そこを押します。

3. プロフィール画面になる

ニックネームの変更の仕方3画像

ニックネームの変更の仕方3:プロフィール画面

すると、プロフィール入力画面に移動するので、ニックネームの欄にマウスでカーソルを合わせて枠内を押してください。

これでニックネームを入力できますよ!

4. ニックネームを入力する

ニックネームの変更の仕方4画像

ニックネームの変更の仕方4:名前を入力

ニックネームは文字数の制限があるのでご注意ください。ニックネームを入力できたら、マウスでぐいーんと画面を下に動かしてましょう。

5.保存するボタンを押す

ニックネームの変更の仕方5画像

ニックネームの変更の仕方5:ボタンを押す

これ以上下にいけなくなると、赤枠で囲んでいる「保存する」というボタンが見えます。この「保存する」にマウスでカーソルを合わせて、ボタンを押してください。

6.ニックネームが表示される 

ニックネームの変更の仕方6画像

ニックネームの変更の仕方6:変更後のアカウント設定画面

ボタンを押したらアカウント設定画面に戻ります。

赤枠で囲んでいるところにニックネームが表示されていたらOKです!

まとめ

今回はプロフィールのはてなIDの横にニックネームを表示させたので、その方法をスクショ付きで紹介しました。

参考にしていただけたら嬉しいです!