はてなブログid横のニックネームの変更を画像つきで解説!【約2分で設定できるよ】

はてなブログのニックネームの変更を解説アイキャッチ画像

記事の種類 はてなブログの始め方はてなブログの使い方
SEO対策 関係なし
SXO対策 関係なし
難しさ かんたん
重要さ ふつう

次のような方にオススメ!

  • はてなのidのままは嫌!
  • はてなブログでニックネームや本名を使いたい
  • はてなブログのニックネームの変更方法を知りたい

ぴっぴです(@hiyoko_no_pippi)!

はてなブログの開設後に思ったのは「はてな『id』のままは嫌! 変えられないの?」ということでした。

だってアルファベットの文字列じゃ機械的で味気ないんですもの💦

ぴっぴの場合なら「baby-chicken」ですよ?

他の方に「baby-chicken」て名前で呼ばれるのはちょっと……

それなのに、はてなidを変えることはできません。

データベースの仕組み上、どうしても「はてなid」を変えることができないのです💦

しかし、はてなブログではニックネームを使うことができます!

ということで、今回の「ぴっぴのはてなブログでアフィリエイト」は、ニックネームの変更方法を紹介します。

今回の記事をご覧になれば、2分くらいでニックネームを設定できます。

なので、好きなニックネームまたは本名で楽しくブログ運営してくださいね!

記事を書いた人

ブログ運営者の画像です

ひよこブロガー

  • ・ブログ開始69日で合計1万PV
  • ・ブログ開始75日で収益獲得
  • ・アクセスの約90%が検索流入

応援していただけるとスゴク嬉しいです!

( ゚д゚)ハッ!

自己紹介させてください。

あらためまして、ぴっぴです!

現役のはてなブロガーで、ぴっぴのはてなブログでアフィリエイトでは「はてなブログ」に関する記事を書いています。

ちなみに、本ブログのコンセプトは、はてなブログに関して困っている方を一人でも減らすことです。

ブログの更新をしていない間も、おかげ様で毎月約2900人の方に本ブログを利用していただいています。

はてなブログid横のニックネームの変更する方法

ブログにニックネームを表示する方法は次のとおりです。

  1. アカウント設定画面に移動する
  2. ニックネームの「設定する」を押す
  3. プロフィール画面になる
  4. ニックネームを入力する
  5. 保存するボタンを押す
  6. ニックネームが表示される

わずか6つの手順で、ブログにニックネームを表示できます。

アカウント設定画面に移動する

ニックネームの変更の仕方1画像

ニックネームの変更の仕方1:

ダッシュボードの画面を開きます。

次に画面の右上にある「はてなID」にマウスでカーソルを合わせて、そこを押してください。

するとグワーッと一覧が開くので、その中にあるアカウント設定を押します。

画面左のメニューバーにもアカウント設定はあります(要スクロール)。

ニックネームの「設定する」を押す

ニックネームの変更の仕方2画像

ニックネームの変更の仕方2:アカウント設定画面

アカウント設定画面に移動したら「設定する」を押します。

プロフィール画面になる

ニックネームの変更の仕方3画像

ニックネームの変更の仕方3:プロフィール画面

プロフィール入力画面に移動するので、ニックネームの欄の枠内を押してください。

ニックネームを入力する

ニックネームの変更の仕方4画像

ニックネームの変更の仕方4:名前を入力

ニックネームは文字数の制限があるのでご注意ください。

ニックネームを入力できたら、マウスでぐいーんと画面を下にスクロールしましょう。

保存するボタンを押す

ニックネームの変更の仕方5画像

ニックネームの変更の仕方5:ボタンを押す

下にいくと、「保存する」というボタンがあるので押してください。

ニックネームが表示される

ニックネームの変更の仕方6画像

ニックネームの変更の仕方6:変更後のアカウント設定画面

ボタンを押したらアカウント設定画面に戻ります。

入力したニックネームが表示されていたらOKです!

ニックネームを変えてみた感想

ニックネームを変更する場所さえ分かれば、とても簡単な設定だと思いました。

「ぴっ、ぴっ、カタカタ、ぴっ」で終わるので。

これくらい簡単なら、初めて「はてなブログ」を使う方も、楽々でニックネームを変えられると思います。

実際、好きなニックネームにされている方は多いですもんね。

贅沢を言えば、アカウント設定もメニューバーの「設定」にまとめられていると探しやすくて、もっと便利かなって思いました(今でも十分便利ですけど)。

とにかく、ぴっぴでも使えるくらい簡単な操作にしていただき、ありがとうございます。

まとめ

今回の「ぴっぴのはてなブログでアフィリエイト」は、はてなidの横にニックネームを表示する方法を紹介しました。

今回のポイント!

  1. アカウント設定画面に移動する
  2. ニックネームの「設定する」を押す
  3. プロフィール画面になる
  4. ニックネームを入力する
  5. 保存するボタンを押す
  6. ニックネームが表示される

このようにニックネームの表示は簡単です。

本記事を参考にして、あなたの好きなニックネームに変えてくださいね。

もしも良いニックネームが思い浮かばないなら、本ブログの「ブログアフィリエイトに役立つツール、ハンドルネーム作成メーカーおすすめ5選!」で紹介しているハンドルネーム生成メーカーのご利用をオススメします。

全部無料で使えるので、下記のリンク先で「ハンドルネーム作成メーカー」を探してみてください。

きっと素敵な名前が見つかるはずです。

そして、楽しいブログ運営をしてください。

はてなブログを始めたばかりの方へご案内

ぴっぴのはてなブログでアフィリエイトでは、はてなブログに関する記事を、たくさん用意しています。

はてなブログの使い方を知りたい方は、こちらの「はてなブログの使い方」をご覧ください。

画像付きで、はてなブログの使い方を詳しく説明しています。

ぴっぴのはてなブログでアフィリエイト

トップに戻るボタンです