モヤモヤが止まらない!あんなブログ記事なんて書かなければ良かった

モヤモヤが止まらない!あんなブログ記事を書かなきゃ良かった!

ぴっぴ(@hiyoko_no_pippi)です!

昨日と今日、モヤモヤしています!

モヤモヤしている原因は「二次情報を一次情報にするブログ記事の書き方|具体例つき」という記事です! あ~あ、あんな記事なんて書くんじゃなかった……。

ということで、ぴっぴは今、後悔のど真ん中でモヤモヤしています💦 

※こちらの記事で分かることは次のとおりです°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
  • ぴっぴがやらかした失敗
  • ぴっぴが失敗した原因
  • ぴっぴと同じ失敗をしない方法

ぴっぴと同じ失敗をしてほしくないので、最後までお読みください。お願いします💦

あんな記事を書いてしまった理由

あんな記事を書いてしまった理由は次のとおりです。

  • 2つのブログを読んだ
  • コメントするのはちょっと

2つのブログを読んだ

あの記事を書いた日、ある2つのブログの記事を読みました。

その2つとも二次情報だったんです。1つはパクリと言われるもので、もう1つは普通に二次情報を書いているものでした。

その2つのブログを読んであの記事を書くことにしたのです、その日ブログ記事を書くつもりがなかったんですけど。

どおりで、記事の公開時間が遅かったんですね!

(* ̄- ̄)ふ~ん、でもそれだったら書かなきゃ良かったんじゃないの? どうせ毎日更新が途絶えるの嫌だから「何でも書いちゃえ」て思ったんでしょ?

確かに毎日更新が途絶えるのが嫌という気持ちもありましたが、その気持ちよりも変な正義感と普通に二次情報を書いている方の役に立てればいいという気持ちもありました。

コメントするのはちょっと

コメントすればいいと思いましたが、前者の方が怖い怖いので止めました💦

後者の方の場合は、ぴっぴがコメントを残すことで、その方が得ている信頼やSEOを損なう恐れがあります。そのためコメントするのを止めました。

それ分かります💦

そう? そのまま見て見ぬふりしたらモヤモヤしなかったんじゃないの?

そうですよね? 見て見ぬふりしたら良かったと思います。

一度そうしようと思ったんですけど、それはそれでモヤモヤしました。結局記事を書いても書かなくても気持ちはモヤモヤしていたと思います💦

あの記事には不満だらけ

はい、あの記事には不満だらけです。そのためモヤモヤが止まりません。ぴっぴの記事に対する不満は次のとおりです。

  • 初心者なのに生意気
  • お節介だと思いました
  • 二次情報を書く必要のあるサイトやブログもある

初心者なのに生意気

はい、初心者なのに上から目線で生意気だと思いました。しかも完璧に自分のものにできていないことを記事にしたので説得力に欠けています。 

そうですか? お勉強になりました

確かにそうね。昨日今日ブログを始めた人間が書くことじゃないよね?

そのとおりです。なので反省しています💦

お節介だと思いました

はい、ぴっぴがしたことは、ただのお節介だと思いました。

そうですか? 間違いが分かるので指摘されると嬉しいです

あんたみたいな人は少ないんよ。ほとんどの人は指摘されると腹を立てるし指摘されても何とも思っていないものよ。それに指摘された本人があの記事を読むとは限らないし……

そうなんです。なので自分の価値観を元に書いたあの記事は、ただのお節介で意味のないものだと思いました💦

二次情報を書く必要のあるサイトやブログもある

それにサイトやブログの特性上、どうしても二次情報を書く必要がある場合もあります。 

例えばどんなものですか?

あ、それ分かるから言わせて! 例えばね、ゆるさんのブログみたいなもの。ゆるさんはご自身の体験を元に病気や糖質制限について書いているでしょ? そういう場合は「糖尿病とは?」とか「糖質制限とは?」みたいな解説記事が必要なん。

はい、そのとおりです! このようにサイトやブログの特性上、二次情報を書く必要のあるブログがあります。それなのに、そのことについてフォローしていないあの記事は本当にダメダメです💦 そのような優れてたサイトやブログを運営されている方に配慮が足りていませんでした。

3つの方法のいずれかで今回のモヤモヤを解決します

それで止まらないモヤモヤを3つの方法のいずれかで解決します。

  • 消す
  • 書きなおす
  • 黒歴史として残す

消す

はい、思い切って記事を消します。

(゚д゚)! もったいないです!

大丈夫よ。この子、記事を消すって言っているけど消さないわよ。だって本人が一番もったいないって思っているはず。そうでしょ?

うう、そのとおりです。ぴっぴ、見抜かれています💦 あなたは、あおさんですか?

実は毎日更新の記録が止まってしまうのが嫌なんです。ブログ記事の毎日更新は手段で目的ではないということは分かっています。でも嫌なんです。何だかブログの毎日更新て中毒性があって止めようにも止めれられません。今もこうして記事を書いていますし……。

書きなおす

はい、書きなおします。

これがいいかもです!

そうね。それでいいんじゃない? でもどんな風に書きなおすの?

はい、例えばタイトルは「二次情報を書くときにぴっぴが気を付けていること3つ」みたいにします。内容は実際に気を付けていることや実例の記事を紹介してリンクを貼り付ける感じはいかがですか?

それいいです!

そうね。最初からこんな風に記事を書いていたらモヤモヤしなくて良かったのにね。あんたって失敗しないと分からない本当に残念な子ね

黒歴史として残す

はい、あえて黒歴史として残します。 

ゆ、勇気があるです!

大丈夫、大丈夫。絶対残さないよ、この子は! そのまま記事を残したとしてもしばらくの間だけよ。どうせ我慢できなくなって書きなおすから絶対に!

うう、まるでぴっぴの行動が全部見透かされているみたいです。まるであおさんみたい💦

まとめ|ブログ初心者があんな記事を書いたらいけないと思いました

はい、ブログ初心者のぴっぴが、あんな上から目線の記事を書いたらいけないと思いました! 理由は次のとおりです。

  • 初心者なのに生意気
  • お節介だと思いました
  • サイトやブログの内容によって二次情報が必要な場合がある

なので今後はあんな記事を書くことはありません。もしもあんな記事を書くとしてもタイトルや本文を工夫します。もしくはニワトリになってから*1書くようにします。

そしてぴっぴは、あなたにぴっぴみたいな失敗をしてほしくありません。なのでぴっぴが書いたあんな記事を書かないでくださいね。

お願いします!

以上、委員長のぴっぴでした! ありがとうございます!

ぴっぴでした! ありがとうございます!

調子にのっているぴっぴでした! ありがとうございます!

※こちらの記事を読まれた方は次の記事も読まれています°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

はい、ぴっぴからお知らせです💦

ぴっぴのはてなブログでアフィリエイトでは、今回みたいなブログ運営でのぴっぴの失敗についてお話しています。

他にもはてなブログの使い方やアフィリエイトに関係のある記事もありますので、この機会にぜひお読み頂けると嬉しいです。

ぴっぴのブログ運営についてはこちら

*1:実績を出してからという意味です。

ぴっぴのはてなブログでアフィリエイト

トップに戻るボタンです