ぴっぴのはてなブログでアフィリエイト

ブログ初心者ぴっぴが、はてなブログでアフィリエイトに挑戦中。

はてなブログからログアウトする方法

はてなブログをログアウトする方法

記事の種類 はてなブログの使い方
SEO対策 関係なし
SXO対策 関係なし
難しさ 超かんたん
重要さ ふつう
※こちらの記事は次のような方に対して書きました°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
  • はてなブログのログアウトの方法は?
  • 今はてなブログをログアウトしたい!
  • はてなブログにログインのままが不安

ぴっぴ(@hiyoko_no_pippi)が、この悩みを解決します!

今すぐログアウトしたい方は、下記のボタンをクリックしてください。

ログアウトを慌てていない方、ご自身の管理画面からログアウトしたい方は、引き続きお付き合いくださいね。

※本記事の内容°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
  • ログアウトページの紹介
  • 管理画面からログアウトする方法
  • ログアウトする際の注意点

はてなブログのログアウトについて、きちんと知っておきたい方に本記事はオススメです。

ぴっぴのプロフィールカード

自己紹介させてください。

ぴっぴです!

現役の「はてなブロガー」で、ぴっぴのはてなブログでアフィリエイトでは「はてなブログ」に関する記事を書いています。

ちなみに本ブログのコンセプトは、はてなブログに関して困っている方を一人でも減らすことです。

おかげ様で毎月4000人以上の方に本ブログを利用していただいています。

はてなブログのログアウトページの紹介

はてなブログのログアウトページの紹介

はてなブログには、ログアウト用のページがあります。

ログアウトページのURLがこちら。

https://www.hatena.ne.jp/logout

上記のURLをクリックすると、そのままログアウトできる仕組みになっています。

なので、今すぐ「はてなブログ」からログアウトしない場合は、URLをクリックしないでくださいね。

このように「はてなブログ」にはログアウトページが用意されています。

管理画面で、はてなブログからログアウトする方法

はてなの管理画面からログアウトする方法

はてなブログの管理画面からログアウトする方法は次のとおりです。

  1. 利用中のサービスを押す
  2. ログアウトを選びOKを押す
  3. ログアウト終わり

この手順で、はてなブログのログインを解除できます。

1.利用中のサービスを押す

利用中のサービスを押す

上の画像矢印の先にある利用中のサービスを押します。

2.ログアウトを選びOKを押す

ログアウトを選びOKを押す

するとぼよよ~んてメニューが開くので、その一番下にあるログアウトを押しましょう(上の画像①)。

ログアウトを押すと画面上の真ん中に「本当にログアウトしますか?」とメッセージが表示されますので「OK」ボタンを押してください(上の画像②)。

3.ログアウト終わり

ログアウト終わり

はい、上の画像みたいに画面が切り替わればログアウト完了です!

お疲れでした! 

はてなブログをログアウトする際の注意点

はてなブログをログアウトする際の注意点

はてなブログをログアウトする際、注意点が1つあります。

それは「下書きを更新する」ことです。

下書きを更新しないままログアウトすると、せっかく書いた記事が消えてしまうおそれが!

ぴっぴは下書きを更新しないままログアウトして、メチャクチャ焦ったことがあります。

なので、はてなブログをログアウトする際は必ず下書きを更新してくださいね。

万が一下書きを更新しないままログアウトしても、はてなブログには記事を復元できる機能が備わっています。
しかし念には念を入れて、下書きを更新してからログアウトしましょう。

まとめ

はてなブログをログアウトする方法のまとめ

はてなブログをログアウトする方法は2つあります。

それはログアウトページにアクセスすること、管理画面のヘッダーメニューを使うことです。

いずれかの方法で、はてなブログをログアウトできます。

ただしログアウトするとき、必ず下書きを更新しましょう。

せっかく書いた記事が消えるといけませんので。

✔次の記事もよく読まれています