ぴっぴのはてなブログでアフィリエイト

ブログ初心者ぴっぴが、はてなブログでアフィリエイトに挑戦中。

見てホッとして|はてなブログの画像の容量を確認する方法

はてなブログの画像の容量を確認する方法

※こちらの記事は次のような方に対して書きました°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
カメラが好きでブログで写真をたくさん使っています。ところが、はてなブログの画像の容量を確認する方法を知りません。もしも容量制限があるなら気になります。教えてください。

ぴっぴ(@hiyoko_no_pippi)です!

実は、ぴっぴもはてなブログの画像の容量を確認する方法を知りませんでしたので、お勉強しました。そしたらね、はてなブログの画像の容量を確認する方法は、ぴっぴにも分かるくらいとっても簡単でした!

ということで今回の「ぴっぴのはてなブログアフィリエイト」は、はてなブログの画像の容量を確認する方法について書きました。

ところで、今回はチョッピリだけ検索結果の上位表示に関係のあるお話です。

そのため、できるだけ読み飛ばさないで最後までお読みくださいね。

そうして頂くことで、どこかで検索結果の上位表示の記事をよまれたときに書いていることがスーッと頭に入りやすくなり、何をすれば良いのかハッキリするはずです。

ぜひ最後までお読み頂いてブログ運営にお役立てください(❀ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾ᵖᵉᵏ>

はてなブログの画像の容量を確認する方法

はい、はてなブログの画像の容量を確認する方法は次のとおりです。

記事編集画面で確認する

はてなブログの記事編集画面で画像の容量を確認する手順は次のとおりです。 

  1. 写真を投稿を開く
  2. 容量を確認する

1.写真を投稿を開く

1.<を押す

はい、画面の右側にある「写真を投稿」ボタンを押してください。ちなみ写真を投稿は上の画像の赤い枠で囲っている写真の絵です。 

2.容量を確認する

2.容量を確認する

「写真を投稿」ボタンを押すと、上の画像みたいにびゃっとメニューが開きます。そしたら上の画像の赤い枠で囲っているところをご覧ください。ここに「今月のファイルの利用量」が表示されています。ちなみにぴっぴは0%でした。

はてなフォトライフで確認する

はてなフォトライフで画像の容量を確認する方法は次のとおりです。

  1. はてなフォトライフに移動する
  2. アップロードを押す
  3. 容量を確認する

1.はてなフォトライフに移動する

利用しているサービスからはてなフォトライフに移動
写真を投稿からはてなフォトライフに移動

はてなフォトライフに移動します。はてなフォトライフに移動する方法は2つあるので、好きな方を選んでください。

2.アップロードを押す

2.アップロードを押す
はてなフォトライフに移動したら、ヘッダー内にある「アップロード」を押します(上の画像の赤い枠で囲っているところです)。

3. 容量を確認する

3.容量を確認する

するとアップロード画面に切り替わります。そしたら上の画像の赤い枠で囲っているところをご覧ください。そちらにその月に使っている容量が表示されていますよ。

ちなみに記事編集画面で容量を確認するよりもアップロード画面で確認する方が、その月に使っている容量が詳しく分かるので便利です。

はてなブログの画像の容量をあまり使わない方法

はい、はてなブログの容量をあまり使わないために、写真をアップロードする前に圧縮しましょう。そうすれば画像1枚で使う容量が少し減らせます。

画像を圧縮できるツールは次のとおりです(無料)。

はてなブログで容量の大きい写真を使う場合はpro版がおすすめ!

はい、圧縮には限度がありますので、はてなブログで容量の大きい写真を使う場合はpro版がおすすめです。無料版の容量は300メガバイトですが、pro版は3ギガバイトもあります。高画質の写真をたくさん使いたいという方は、はてなブログpro版の利用を検討されるといいですよ。

  写真の利用量 広告の非表示 独自ドメイン 料金
pro版 3GB 1カ月1,008円
1年8,434円
2年14,400円
無料版 300MB 無料

はてなブログproの申し込みはこちら

まとめ|たくさん画像を使うならコマメに容量の確認と圧縮をしましょう!

はい、簡単にはてなブログにアップロードした画像の容量を確認できます。

もしもたくさん写真を使うなら画像を圧縮して、少しでも保存できる容量を増やしましょう。それでも容量が足りないと感じた場合は、はてなブログproにするといいですよ。

以上ぴっぴでした! ありがとうございます!

※こちらの記事を読まれた方は次の記事も読まれています°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

はい、ぴっぴからお知らせです💦

ぴっぴのはてなブログアフィリエイトでは、今回みたいにはてなブログの使い方についてお話しています。

その中にはSEO対策に関係のある記事もありますので、この機会にぜひお読み頂けると嬉しいです。

はてなブログの使い方