はてなブログのカテゴリーの編集|実はSEO対策になります!

はてなブログのカテゴリーの編集のアイキャッチ画像

※こちらの記事は次のような方に対して書きました°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
  • はてなブログのカテゴリーページを編集したい!
  • でもはてなブログのカテゴリーの編集の仕方が分からない💦
  • ねえねえ、はてなブログのカテゴリーの編集の仕方教えてくれる?

ぴっぴ(@hiyoko_no_pippi)です!

実は、はてなブログのカテゴリーページを編集するとお得なので、ぴっぴもしたいと思っています💦

そのためには「はてなブログpro」にする必要があるんですけど……。

ということで、はてなブログのカテゴリーの編集についてお話します。

はてなブログのカテゴリーページを編集するとSEO対策になりますので、ぜひチャレンジしてみてください(はてなブログproの申し込みはこちら

⚠注意

はてなブログのカテゴリーの編集は無料版ではできません。カテゴリーページを編集したい場合は「はてなブログpro」を利用する必要がありますので、あらかじめご了承ください💦

今すぐはてなブログproを利用する

カテゴリーを編集する方法

はい、はてなブログはカテゴリーページを編集することができますよ。

ただし無料版で編集できるのは名前だけ💦

はてなブログpro版にするとカテゴリー名以外に見出し、説明文、概要文を編集できるようになります。

カテゴリーページもきちんと作れば検索順位を上げられますので、ぜひ作りこんでみてくださいね。

そしてカテゴリーページを編集する方法は次のとおりです。

  1. カテゴリーページに移動する
  2. 編集ボタンを押す
  3. 編集ボタンして変更するボタンを押す

1.カテゴリーページに移動する

カテゴリーページに移動する

はい、画面左側にある「カテゴリーボタン」を押してカテゴリーページに移動します。

2.編集ボタンを押す

編集

カテゴリーページに移動したら、編集したいカテゴリーの編集ボタンを押してくださいね。

3.編集して変更するボタンを押す

編集して変更するボタンを押す

すると画面右側がアコーディオンみたいにぼよよ~んて開きます。カテゴリーページで編集できる内容は次のとおりです。

  • 見出し
  • 説明文
  • 概要文

説明文はHTML編集できますので画像や囲み枠を使って魅力的なものにしましょう。ひと通りカテゴリーの内容を編集できたら一番下にある「変更する」ボタンを押してくださいね。

画面上にメッセージが表示されたら終わりです(この部分はこれまでのことから想像して書いています)。

ブログのカテゴリーページの編集がSEO対策になる理由

はい、はてなブログのカテゴリーページを編集するとSEO対策になる理由は次のとおりです。

  • 見出しも検索結果に表示される
  • 説明文を書くことでページの価値が上がる
  • 概要文にキーワードを入れると検索結果の上位に表示されやすい
  • 実はカテゴリーページ全部でひとつの大きなページと見なされる

はい、ここテストに出しますよ~。忘れないうちにカテゴリーページを編集して覚えてくださいね。

今すぐはてなブログproにする!

まとめ|はてなブログのカテゴリーページを編集してSEO対策するとお得ですよ!

はい、はてなブログのカテゴリーをページを編集するとSEO対策になるのでお得です!

もしもはてなブログproを利用しているのにカテゴリーページを編集されていないのであれば、今すぐ対策しましょう。

また、はてなブログ無料版でSEO対策に行き詰っている方は、はてなブログproにしてみてはいかがでしょうか?

( ゚д゚)ハッ!

別にアクセス数や収益がほしくないなら、はてなブログのカテゴリーを編集しないでくださいね。

なぜなら時間がもったいないので。はてなブログのカテゴリーをきちんと編集するには時間が必要です。

もしもアクセス数や収益化がほしくないならカテゴリーページの編集なんてしないで、他のことに時間を使う方がお得ですよ!

はてなブログproを利用する

ぴっぴのはてなブログでアフィリエイト

トップに戻るボタンです