読者の方の目線でブログ記事を書けていないぴっぴ!

アイキャッチ画像

※こちらの記事はぴっぴに対して書きました°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
  • ぴっぴです!
  • ブログ初心者です!
  • ぴっぴの記事が自分目線になっています
  • 読者の方の目線書かないといけないと思いました

 

ぴっぴはブログの記事を書くとき、読者の方の立場になって書いていると思っていました。

ところが、それは大きな勘違いだと気付きました⤵⤵⤵⤵⤵

また失敗したみたいです💦

 

ということで今回は「読者の方の目線で記事を書く」ということについて考えたことを全部書き残すことにしました。

ぴっぴは自分目線で記事を書いている!

はい、みんな集まってくださーい! 今から学級会を始めますよ

はーい

ええ、なんで? それに学級会って? 普通会議でしょ? 他にもたくさんツッコミどころ満載なんですけど!

はい、いい質問です。ぴっぴは精神的に幼いので学級会で丁度いいのです。

(* ̄- ̄)ふ~ん

はい、みんなで話すテーマは「ぴっぴは自分目線で記事を書いている」です

はーい!

は~い(興味ないから途中で抜け出そうっと)💦

ぴっぴはツイートのおかげで自分目線で記事を書いていることに気付きました

この間、次のようなツイートをしました

 

 

すると、そのツイートに返信が来たのです。

 

 

見ず知らずのぴっぴの記事を読んでくださって、ありがとうございます! その上アドバイスまで頂けるなんて嬉しいです! ということがあったので、学級会をすることにしました。

はーい、分かりした!

ええ、そんなことないよ! ちゃんと読者目線で記事を書いてるってば!

はい、そのつもりでした。でも言われてみて思い当たることがあったのです。みんなはどうですか?思い当たることはありませんか?

えっと……

そんなのある訳ないでしょ……もしかしてアレかな?

ほら、思い当たることあるでしょ?

例えば前回の記事なら検索意図を理解できていません

はい、例えばさっきのぴっぴのツイートですね。成果が発生しないということは、ブログ記事が読者の方の目線で書かれていないからだと思いませんか?

はい

そう言われてみると、そうかもね……

例えば前回の記事では「ワードプレスでアフィリエイトしたい方にオススメで、それ以外の方は買わない方がいい」と決めつけています

そうですね-

そうかな? ぴっぴはそう思わないけど。むしろワードプレスでアフィリエイトしたくない人は買わないでいいって伝えているから親切だと思うけど?

はい、ぴっぴもそう思っていました。しかし頂いたツイートのおかげで、それが大きな間違いだと気付いたのです

間違い?

前回の記事のどこが間違っているの?

それは全く検索意図を無視していることです! そのため「ワードプレスでアフィリエイトしたくない人は買わないで」みたいな自分目線の見当違いなことを書いてしまったという訳です。ちなみに検索意図と記事の内容にズレがあると、すぐに記事から離脱されます。そしてその方は二度とぴっぴのブログに来てくださらないでしょう

そうだったんですねー

(* ̄- ̄)ふ~ん……で検索意図って何?

はい、検索意図は「検索エンジンに検索ワードを入力した目的」のことです

はい、分かりました!

え、あんた今の説明で分かったの? え、検索ワードと検索意図て同じじゃないの?

はい、そうみたいなんです。例えば前回の記事なら、たぶん検索ワードは「今日から始めて、月10万円稼ぐアフィリエイト入門講座 感想」とか「今日から始めて、月10万円稼ぐアフィリエイト入門講座 内容」だと思います。だけど検索ワードを入力した目的は「本にアフィリエイトでお金を稼ぐ方法が書かれているのか知りたい」ではないでしょうか? つまりアフィリエイトでお金を稼ぐ方法がほしいということです

はーい

やっと分かった! あんたの言うとおりだとしたら前回の記事は検索意図に答えていないね? ぴっぴもブログでお金を稼ぎたいから「売れる記事 書き方」て検索しているのにね。 

でしょ? なので前回の記事をこんな感じに直したいです!

 

  • 冒頭文は「今日から始めて、月10万円稼ぐアフィリエイト入門講座を買うか迷っている。口コミを見たけど感想しか書いていない。大まかでもいいから内容を知りたい」みたいな内容にしたいです。
  • 本文は基本情報、大まかな内容、気になった部分の詳細、良かった点を書いて余計なアフィリエイト広告を外します。
  • そして、アフィリエイトでお金を稼いでいらっしゃる方の方法が、説明されている記事を紹介してリンクを貼ります。

 

これ良いです!

ホントこっちの方がいいね。読者が自分に役立つ本なのかも分かるし、実際に稼ぐ方法も分かるし!

そうですか? ありがとうございます。はあっ、このことを書く前に気づいていたら良かったのに……やっぱりぴっぴはぴっぴですね? いつも失敗しないと気づけません

そうですね⤵⤵⤵⤵⤵

ああ、そんなに二人とも落ち込まないで! 誰にでも失敗はあることだから気にしない。

そうですね

頑張るです!

そうそう(^^♪

これからは読者の方の目線で記事を書きます!

ところで前回の記事以外にも、読者の方の目線で書けていない記事がいくつもあります。特に最近の記事は手直しが必要です。

そうですね-

そう言われてあらためて読むと、ホントひどいねー。「ブログの目標の進捗状況を管理するのは大事かも|色んなことが分かりました」なんて読む側のことなんて全く考えていない自己中そのもの……自分がしたことだけど怖い((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

でしょ? なので少しずつ書き直しましょう!

はーい!

は~い(うわ大変そう💦)

ということで学級会を終わります。司会進行役の委員長のぴっぴでした! ありがとうございます!

ぴっぴでした! ありがとうございます!

調子にのっているぴっぴでした! ありがとうございます!

 

ありがとうございましたの画像

 

✔よく読まれています

ぴっぴのはてなブログでアフィリエイト

トップに戻るボタンです