ぴっぴのはてなブログでアフィリエイト

ブログ初心者ぴっぴが、はてなブログでアフィリエイトに挑戦中。

はてなブログのカテゴリーを削除する方法

はてなブログのカテゴリーを削除する方法のアイキャッチ画像

※こちらの記事は次のような方に対して書きました°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

ぴっぴ(@hiyoko_no_pippi)です!

確かにはてなブログて「記事を書く」のカテゴリーで、カテゴリーを削除できませんよね? ぴっぴも焦りました。

実は、そこではなくて管理画面のメニューのカテゴリーで削除するんです。ということで今回の「ぴっぴのはてなブログアフィリエイト」は、はてなブログのカテゴリーを削除する方法についてお話します。

⚠注意

ブログのカテゴリーを削除すると、検索流入が減るおそれがあります。そのためブログのカテゴリーを削除する際はご注意ください💦

また今回紹介していますカテゴリーの削除は「記事のカテゴリーの変更」とは違います。あわせてご注意ください。

はてなブログのカテゴリーを削除する方法

はい、はてなブログのカテゴリーを削除する方法は次のとおりです。

全部で3ステップなので簡単にカテゴリーを削除できます。

あ、でもさっきお話しましたとおりカテゴリーの削除はブログのアクセス数を減らしますので、よく考えてからしてくださいね!

  1. カテゴリー画面に移動する
  2. 削除ボタンを押す
  3. メッセージが表示される

1.カテゴリー画面に移動する

カテゴリー画面に移動

はい、画面左側にあるメニューのカテゴリーボタンを押して、カテゴリー画面に移動に移動します。

2.削除ボタンを押す

削除する

カテゴリー画面に移動したら、上の画像みたいに削除したいカテゴリーの「削除」ボタンを押してください。

すると画面の上に「カテゴリーを削除します。この操作は取り消せません。続けますか」というメッセージが書かれた窓が表示されます。

一緒にOKボタンとキャンセルボタンがありますので「OK」ボタンを押しましょう。

3.メッセージが表示される

メッセージが表示される

上の画面みたいにメッセージが表示されたら終わりです。お疲れ様でした!

まとめ|できるだけ、はてなブログのカテゴリーを削除しないでね

はい、はてなブログのカテゴリーを削除する方法は、全部で3ステップなのでメチャクチャ簡単です。たぶん数あるはてなブログの使い方の中でも屈指の簡単さだと思います。

  1. カテゴリー画面に移動する
  2. 削除ボタンを押す
  3. メッセージが表示される

それくらい簡単なはてなブログのカテゴリーの削除ですが注意点があります。

それはカテゴリーを削除すると検索流入が減るおそれがあるということです。削除するカテゴリーページが検索結果に表示されていて、そこから検索流入がある場合その分のアクセスが減少する場合があります。

そのためカテゴリーを削除する際には、必ずグーグルアナリティクスや検索順位チェックツールで現状を確認してくださいね。ぴっぴからのお願いです!

ただしカテゴリーページが検索結果に表示されてなくて、カテゴリーページからアクセスがない場合はこの限りではありません。安心してカテゴリーページを削除してください。