ブログの目標の進捗状況を管理するのは大事かも|色んなことが分かりました

ブログの目標の進捗状況を管理するのは大事かも!

※こちらの記事は次のような方に対して書きました°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
  • ブログ初心者のぴっぴです!
  • 最近アクセス数が減っています⤵⤵⤵⤵⤵
  • 何かを間違っているみたいです!
  • どうしましょう?

 

ぴっぴです!

本日もよろしくお願いします!

 

ねえねえ聞いて頂いてもいいですか?

ありがとうございます!

最近、少しずつアクセス数が減っているんです😢

どうして何でしょうね?

 

そんなときにハルノナオキさんともふ猫さんのツイートを読みました。

 

 

 

1記事ごとに振り返りをされていて、お2人ともすごいです!

 

ぴっぴも見習わないと!

ということで今回は、お2人を見習ってアクセス数が減っている理由を探すために今月の目標や行動の進捗状況を確認しましたー。

 

ぴっぴみたいに悩んでいらっしゃる方は、今回の記事を参考にしてみてくださいね。

もしかするとアクセスアップやブログの改善のヒントになるかもですよ!

それでブログを収益化できるといいですねー。

7月の進捗状況

7月の進捗状況

 

  • 7月の目標を振り返る
  • 7月にすると決めたことの確認
  • できていないこと
  • 振り返り

 

7月の目標を振り返る

7月の目標は次のとおりです。

 

  • まとめ記事を5つ書く
  • レビュー記事を5つ書く
  • 収益1円

 

7月にすると決めたこと

7月にすると決めたことは次のとおりです。

 

  • カテゴリー分け
  • サイドバーの見直し
  • ツイッターを活用する
  • 収益化できているブログを読む
  • アドセンスの審査を受ける

 

できていないこと

7月にすると決めたできていないこと

 

  • 収益化できているブログを読む
  • グーグルアドセンスの審査を受ける

 

振り返り

まとめ記事とレビュー記事は順調です!

でも収益は0円で上手くいっていません!

理由は3つあると思います。

 

  • アドセンスの審査を受けていない
  • また広告「はてなブログのプロ版」が非承認になった
  • 検索流入が少ない

 

プロ版の広告を貼れる記事があるので、ぴっぴは広告さえ貼れたら収益化1円が達成できると思っていました。

ところがプロ版が非承認になったので、さあ大変!

目標を達成するためにすること

目標を達成するためにすること

7月の目標を達成するためにすることは次のとおりです。

 

  • まとめ記事を1つ書く
  • レビュー記事を1つ書く
  • アドセンスの審査を受ける
  • プロ版の対策をする
  • 違う広告を使う 

 

はてなブログのプロ版の広告と提携するには記事数は関係ないことが今回分かりました。

ぴっぴが関係あると思うのは検索流入、プロ版にしていない、独自ドメインでないです。

プロ版の広告を貼っていらっしゃる、おっさんずさんのブログを見て、そう思いました。

なので、これらを1つずつ試してみます。 

それで問題はないかな?

無料版のままでグーグルアドセンスの審査に合格したら、独自ドメインににするとき二度手間になると思いました。

 

ぴっぴは、たくさんアクセス数を集めるアドセンスよりも、少ないアクセス数でも単価の大きいアフィリエイト広告の方が良いと考えています。

 

それと独自ドメインにしても収益化できるとは思えないんです💦

 

クレジットカードの読みものさんや鈴木こあらさんは、サブドメインのままで収益化に成功されています(2020年7月現在、クレジットカードの読みものさんは独自ドメインに変えられています)。

他にも収益化に成功しているサブドメインのはてなブロガーの方は少なくありません。

なので、大きな収益を狙わないなら無料版のままでもいいかなあって思うんですよねー?

でもドメインを育てるなら早いに越したことはありませんよね?

 

どうしようかなー?

 

独自ドメインにしてアドセンスの審査を受けても、たびバロさんの「【Googleアドセンス審査に必須】ムームードメインで転送する方法!」を読むと何だか大変そうですし……。

 

ほんとどうしようかなー?

 

アクセス減少という新しい問題

アクセス減少という新しい問題

はい、次はアクセス減少についてです。

 

  • 理由
  • 対策

 

理由

アクセス減少の理由は3つあると思います!

 

  • 読者離れが起きている
  • グループの流入が減った
  • 減った分を他で補えていない

 

読者離れが起きている

はい、読者の方に飽きられていると思っています!

そう思う理由は3つです。

 

  • ブログの内容が決まっている
  • すでに知っていることばかり
  • 面白さに欠ける

 

これらの理由で読者の方に飽きられていると思います⤵⤵⤵⤵⤵

グループのアクセスが減った

はい、はてなブロググループからのアクセスが減りました!

理由はすでに知っていること、アイキャッチ画像が同じだと思います。

たぶん「また同じ記事を何度も投稿しているよ、この人。それにそんなこと知っているし!」て思われているんですよ。

だからグループからのアクセスが少なくなったと思います。

少なくなった分を他で補えていない

はい、少なくなった分を他で補えていません。

対策

はい、さっきの理由の対策を考えましたー!

 

  • 知りたそうなことを記事にする
  • アイキャッチ画像を変える
  • ランキングサイトに登録

 

知りたそうなことを記事にする

はい、はてなブロガーの方が知りたそうなことを記事にするといいと思いました。

でも何がいいんでしょうね?

何か知りたいことはありますか?

コメント頂ければ、ぴっぴがお答えできるものであれば記事にします!

アイキャッチ画像を変える

はい、アイキャッチ画像を変えます!

これは7月16日に始めました。

画像の色が変わったので、記事タイトルを読んで頂ける確率は増えるはずです!

ランキングサイトに登録

ランキングサイトに登録……実はあまりしたくありません💦

メリットよりもデメリットの方が多いかなと思うからです。

それに有名ブロガーの方がランキングサイトに登録しているという話を聞いたことがありません。

なのでランキングサイトに登録するのは怖いです💦

まとめ|ブログも目標を達成するためには進捗状況を管理するといいかも!

はい、ブログも目標を達成するためには進捗状況を管理するといいと思いました!

なぜなら色んなことが分かるからです。

 

  • 達成率
  • できていること
  • できていないこと
  • 達成できていない理由
  • 目標を達成するための対策

 

進捗状況を管理して分かることは、こんなにたくさん!

なのでブログも進捗状況を管理するのは大事だと思いました。

 

これをharuさんやもふ猫さんみたいに記事ごとにできるようになりたいです!

 

それにしてもブログって、まるでお仕事みたいですねー?

 

ぴっぴでした!

ありがとうございます!

ありがとうございましたの画像

 

✔次の記事もよく読まれています

ぴっぴのはてなブログでアフィリエイト

トップに戻るボタンです