【反省文】昨日書いたブログの記事を読み直したら残念な気持ちになりました

【反省文】昨日書いたブログの記事を読み直して残念な気持ちになりました

いつも何かの理由で反省しているぴっぴ(@hiyoko_no_pippi)です!

このままでは「ひよこのぴっぴ」でなくて「おさるのキャッキャ」に改名しないといけないかも💦

実はタイトルのとおり、ぴっぴは昨日書いたブログの記事を読んで残念な気持ちになりました。

ということで今回の「ぴっぴのはてなブログでアフィリエイト」は、昨日書いたブログの記事の反省文です。

※こちらの記事の内容は次のとおりです°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
  • ぴっぴが反省している理由
  • 今後の対策と方針
  • 記事自体が反省文

ぴっぴが反省している理由

ぴっぴが反省している理由

はい、ぴっぴが反省している理由は次のとおりです。

  • 本当に書きたかった結論が抜けていた
  • 伝えたい方に伝わっていない
  • ぴっぴらしくない文章
  • 文章が長すぎる
  • イラストがない

本当に書きたかった結論が抜けていた

はい、本当に書きたかった結論が抜けていました。本当に書きたかった結論は次のとおりです。

そして読まれるブログになるためには、もう一つ知っていた方が良いことがあります。それはブログを育てるためには記事を読んでくださる方の力が必要だということです。記事を読んでくださる方がいなければ、ブログの読者はあなた一人だけになります。

そんな状態では決して良い結果にはつながりません。

つまり、読まれるブログは読者の方とあなたが協力して初めてできるものなんです。そのことをぴっぴは読者の方に教わりました。

前回の記事で肝心なところを書いていなかったので、とても残念な気持ちになったのです。

ブコメを読んで小説を書いていらっしゃるソラさんには、結論が抜けていてもぴっぴの言いたいことが伝わっていたので安心しました。

1つ1つ、本当に地道な行動の積み重ねですよね。自分がどうしていきたいか決めて動けば、周りも動くよって事がよくわかる記事でした。

引用元:ソラさんのブックマーク

しかし、全ての方がソラさんと同じようにぴっぴの言いたいことをくみ取ってくださるとは限りません。なので肝心な部分を抜かしてしまうぴっぴに残念な気持ちになりました。

ソラさんの小説はこちら

kakuyomu.jp

伝えたい方に伝わっていない

はい、あの記事に書いていることが伝えたい方に伝わっていません💦

あの記事は、お二人の方に伝えたくて書きました。その内お一人は記事を読んでくださったみたいです。

ところが、もうお一人には読まれていません。もしかすると読まれているかもですが、そうだとするとぴっぴの言いたいことは伝わっていないということになります。

それを考えたとき、ぴっぴの無力さとぴっぴの傲慢さに残念な気持ちになりました。

人に指図できる立場でないです、ぴっぴは💦
余談ですが記事を読んでくださった方のブログは、収益化に成功すると月20から30万円になる可能性のあるものです。羨ましい……でなくてアクセスが集まって読まれる機会が増えるといいと思いました!

ぴっぴらしくない文章

はい、ぴっぴらしくない文章に残念な気持ちになりました💦

お二人の方に「こちらの記事は、あなたに書きました」と気づいて頂けるように、その方のなじみのある単語を使ったり、その方の文のくせを真似たりしています。そのためぴっぴらしくないキツイ表現になっているところが、いくつか……。

それで「もっと他に方法があったのでは?」と残念な気持ちになりました💦

ぴっぴは、もっと頭を使わないとダメです💦

文章が長すぎる

はい、文章が長すぎて残念な気持ちになりました💦

トップブロガーの長文記事ならともかく、ひよこのぴっぴの長文記事なんて読みたい方は、ほぼいらっしゃいません(それなのに読んでくださりまして、ありがとうございます)。

昨日のブログ記事の文字文字さに残念な気持ちになりました💦

文字文字している記事は読者の方に迷惑だと分かっていたのに残念……。

イラストがない

はい、文字文字しているのにイラストがなくて残念な気持ちになりました。

前回の記事の文字数は7373文字(加筆したので今は8118文字)。メチャクチャ文字文字しています。

それなのにイラストがありません。文字色も変えていませんし囲み枠もほとんどありません。

そのような記事を読んでくださった、あなたに申し訳ない気持ちになりました💦

記事の装飾は大事です!

今後の対策と方針

今後の対策と方針

はい、今後の対策と方針は次のとおりです。

  • 前回の記事を手直しする
  • 長文記事を書かない
  • 謙虚になる

前回の記事を手直しする

はい、前回の記事に手を加えます。

  • ぴっぴらしくない文章を直す
  • 長文記事を書かない
  • イラストを増やす
  • 囲み枠を入れる

このようなことをして読みやすくする予定です。もしくは、もう少し文字を削って各項目の詳細な記事を書くかも……。

どちらにしても前回の記事に手を加えます! エイエイオー!

少しずつ読みやすくするです!

長文記事を書かない

はい、まとめ記事を除いた長文記事を書きません!

ソラさんの小説みたいに読む方の時間を配慮して、今まで以上に読みやすくて文字文字していない記事を書きます!

読みやすい記事を書きたい方はソラさんの小説を読みましょう!

kakuyomu.jp

謙虚になる

はい、謙虚になります。今回のことでぴっぴは自分を傲慢な人間だと思いました。なので謙虚になります!

エイエイオー!

ただPV数や収益の公開は、これからも続けます。これは傲慢でも自慢でもないからです。PV数や収益の公開は「ぴっぴでもブログで成果を出せるの?」ということを検証するためにしています。このような理由でPV数と収益の公開を続けますので、あしからず。

謙虚が一番です!

まとめ|今後、前回みたいな記事を書きませんよ!

はい、前回の記事は次のような欠点がありました。

  • 長文
  • 文字文字している
  • ぴっぴらしくない文章
  • 伝えたい方に伝わっていない
  • 肝心な結論がまるごと抜けていた

今後このようなことを繰り返さないために対策と方針をします。

  • 前回の記事を手直しする
  • 長文記事を書かない
  • 謙虚になる

今後、前回みたいな記事を書きませんので、これからもよろしくお願いします!

そして、あたたかいコメントありがとうございました(内容は悪くなかったみたいなので安心しています)。

以上ぴっぴでした! ありがとうございます!

※こちらの記事を読まれた方は次の記事も読まれています°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

はい、ぴっぴからお知らせです💦

ぴっぴのはてなブログでアフィリエイトでは、今回みたいなブログ運営でのぴっぴの失敗についてお話しています。

他にもはてなブログの使い方やアフィリエイトに関係のある記事もありますので、この機会にぜひお読み頂けると嬉しいです。

ぴっぴのブログ運営についてはこちら

ぴっぴのはてなブログでアフィリエイト

トップに戻るボタンです