ブログ記事を書くのに時間がかかり過ぎるので知恵をしぼりました!

ブログ記事を書くのに時間かかり過ぎるの画像

ぴっぴです!

こんばんは!

今回もよろしくお願いします!

 

今回はブログ記事を書くのに時間がかかり過ぎるので、その理由をグルグル考えた結論を書き留めておきます。

 

もしもぴっぴと同じ悩みのある方は読んでみてください。

もしかすると何かのヒントになって、時間ができて好きなことができるようになるかもですよー!

あ、良いアイデアを思いついたら、ぴっぴに教えていただけると嬉しいです!

ブログ記事を書くのに時間がかかる理由はなあに?

rブログ記事を書くのに時間がかかり過ぎる理由はなあにの画像

ぴっぴのブログ記事を書くのに時間がかかる理由は2つあります!

それは画像を用意するのに時間がかかること、作業の合間に違うことをすることです。 

これらのおかげでブログ記事を書くのにすっごく時間がかかっています。

 

  • 画像の用意に時間がかかる
  • 作業の合間に違うことをする

画像の用意に時間がかかる

画像の用意に時間がかかります。

大きく分けるとスクショを撮る、画像の加工、ブログ記事に貼るの3つです。

ところが画像の加工にはトリミング、サイズ変更、ペタペタ加工する、画像の切り取り、画像の圧縮の5工程あります。

これらの作業を1つの記事で使う枚数分しなければなりません💦

なので、画像をたくさん使うぴっぴのブログは時間がかかるのです💦

作業の合間に違うことをする

ぴっぴは作業の合間に違うことをしちゃいます(*´∀`*)

はい、ぴっぴが悪いです。

分かっています。

分かっていますが止められません😢

ユーチューブの誘惑や集中力が続かなくて、すぐに違うことをしちゃいます。

誘惑や自分にまけない強い心がほしいです!

ブログ記事を書く時間を短くする解決策

ブログ記事を書く時間の短縮の解決策画像

ぴっぴが知恵をしぼって考えたブログ記事を書く時間を短くする解決策は、次の通りです。 

 

  • 誘惑や自分に負けても休憩時間を決める
  • 毎日更新を止める
  • 手間の分割化
  • 手間を減らす
  • 外注化

 

これらの内できるものを取り入れてブログ記事を書く時間を短くしようと考えました。

誘惑や自分に負けてもいいので休憩時間を決める

はい、ぴっぴは誘惑や自分に負けやすい人間です。

なので「それらに負けてもいいけど休憩時間を決めようね!」というルールを決めましたー!

ダラダラ休憩しないで、休憩時間は5分~10分以内にします!

ビシッ!

毎日更新を止める

毎日更新を止める……これは、まだバブル中ですしブログを始めたばかりなので止めたくありません。

ここで毎日更新を止めちゃうと、グーグルに「君に感じていた魅力は気のせいだったみたいだ。もっと他にいい子を探すよ。じゃあね、バイバイ」て言われそうです。

なので、もうしばらく毎日更新を続けます!

手間の分割化

手間がかかるなら手間を分けちゃおうと思いました!

例えば画像を用意する時間または日を設けて、それだけをするみたいな感じ?

画像さえ用意できれば、あとは記事にペタペタ貼るだけなので早く終わりそうです!

これはいいかも!!!!! 

手間を減らす

1つの記事で使う画像を減らして、手間を減らすことも考えました。

例えば1つの記事で使う画像の枚数を5枚にするとか、前回の「」みたいに1つの記事にまとめてしまうのを止めるとかするという感じです。

そうすれば使う画像の数がグンと減るので、記事を書く時間が短くなります!

外注化

外注化というのも考えました。

でも、これは却下です!

そんなことをすれば目標のプラズマクラスターが遠のくだけでなく、大赤字になっちゃいます!

またライターさんは文章が上手なので、ぴっぴが書いた記事とバランスが悪くなりそうです!

それはそれでリライトの手間が増えるので困ります!

記事を書く時間を短くする解決策を具体的な例

解決策の具体例の画像

はい、考えた解決策のうち、手間の分割化と手間を減らすについて具体的に考えましたー!

こんな感じです! 

  • 画像を使う記事を減らす
  • 画像を用意する時間または日を決める
  • 使う画像の枚数を減らす

画像を使う記事を減らす

さっきも言いましたが、画像を使う記事を減らすのはいかが?

例えば画像をたくさん使う記事は3日に1回にするとか……。

そうすれば1つの記事にかかる時間はグンと短くなりますし、余った画像を用意すれば捗りそうですよねー? 

画像を用意する時間または日を用意する

画像を用意する時間または日を用意するのも良さそうです!

そもそも記事を書くのと画像を加工するのを一緒にしていたのが間違いでしたー!

何でこんな良いことを最初から思いつかなかったんでしょうね(*´∀`*)

時間と日……どちらがいいかなー? 

使う画像の枚数を減らす

使う画像の枚数を減らすのは良いアイデアと思うんですよねー?

記事の表示が速くなるので「君いいね! サクサクしているよ! 君こそずっと探していた子だよ!」みたいな感じでグーグルに好かれそうです。 

だけど問題はないかな?

解決策の問題点の画像

すっごく良さそうなアイデアですけど、問題はありませんか?

少し気になったので解決策を取り入れる問題について考えましたー!

 

  • 画像を使わない記事は文字数が増える
  • 本当に画像を用意する時間と日は確保できるのか
  • 画像の枚数を減らすと分かりにくくなる

 

画像を使わない記事は文字数が増える

画像を使わない記事は文字数が増えます。

すると、結局書くのに時間がかかるので問題解決にならないかも……。

それに文字ばかりで読みにくい記事になりそうです。

どうしましょう?!

本当に画像を用意する時間と日は確保できるのか

あと本当に画像を用意する時間と日は確保できるのか問題。

ぴっぴは誘惑と自分に弱いので、「あ、今日は画像を用意する日だー! 記事を書かなくてもいいし好きなことしぃちゃおうと!」みたいな感じで画像の用意をしなさそう。

それと記事を書くのと画像の用意を同じ日にするのは難しそう💦

他にもやることはありますし……ううん困りました。

画像の枚数を減らすと分かりにくくなる

最後は、画像の枚数を減らすと分かりにくくなる問題。

ぴっぴのブログの多くは、はてなブログの使い方を忘れないように書き留めているものです。

なので説明や画像をはしょってしまうと、記事を見て分かりにくくなりませんか?

枚数を減らして分かりにくいのなら、記事を書く時間が短くなっても意味がありません。

 

困りました(´;ω;`)ウゥゥ

 

今回のまとめ:ブログ記事を書く時間を減らすのも難しいです!

まとめの画像

今回はブログ記事を書く時間がかかり過ぎるので、その理由や解決策を考えて書き留めました。 

 

大きな理由は画像の用意に時間がかかること、作業の合間に違うことをすることでした。

 

その解決策を次の5つを考えましたが、色々な問題があることが分かりました。

 

  • 誘惑や自分に負けても休憩時間を決める
  • 毎日更新を止める
  • 手間の分割化
  • 手間を減らす
  • 外注化

 

ブログ記事を書く時間を短くするのも難しいですねー!

そうかと言って何もしないのはダメなので、手間の軽減と手間の分割化をします!

 

画像を使う記事を書く頻度を減らして、記事を書く日と画像を用意する日を設けることにしました!

あと文字数の多い記事を書くことが増えてもいいようにテンプレートを用意します!

 

よーし、やるですよー!

エイエイオー!

 

ということで今回は、これでおしまいにします。

ありがとうございました。

おやすみなさい。

ありがとうございましたの画像

 

✔次の記事もよく読まれています

ぴっぴのはてなブログでアフィリエイト

トップに戻るボタンです