はてなブログの収益化におすすめのアフィリエイトサービスプロバイダ(ASP)を7つ紹介

本記事にはプロモーションが含まれています

はてなブログの収益化におすすめのアフィリエイトサービスプロバイダ(ASP)を7つ紹介のアイキャッチ画像です

項目 内容
記事の種類 はてなブログの収益化
SEO対策 関係なし
SXO対策 関係なし
難しさ かんたん
重要さ 超重要

次のような方にオススメ!

  • どのASPに登録したらいいの?
  • おすすめのASPを知りたい
  • はてなブログを収益化したい

ぴっぴも、どのアフィリエイト・サービス・プロバイダ(以下ASPという)に登録したらいいのか分かりませんでした。

たくさんあり過ぎて、ホント迷いますよね?

そんなぴっぴも今は、アフィリエイトで収入を得られるようになりました。

そのような訳で今回は、はてなブログの収益化におすすめのASPを7つ紹介します。

  • A8.net
  • afb
  • GoogleAdSense
  • アクセストレード
  • もしもアフィリエイト
  • ドコモアフィリエイト
  • バリューコマース

中でも、A8.netさんともしもアフィリエイトさんは、ブログがなくても登録可能!

つまり、商品を決めてからブログ作成できるので、次の失敗がなくなるという訳です。

  • ブログのジャンルに合う商品がない
  • 商品を紹介する度ジャンルが増える
  • なかなか商品が売れない

アフィリエイトは最初が肝心!

計画的かつ効率的にアフィリエイトで始めるために、A8.netさんともしもアフィリエイトさんに登録しておきましょう!

A8.netに登録したい。

もしもアフィリエイトに登録したい。

記事を書いた人

ブログ運営者の画像です

ひよこブロガー

  • ・ブログ開始69日で合計1万PV
  • ・ブログ開始75日で収益獲得
  • ・アクセスの約90%が検索流入

応援していただけるとスゴク嬉しいです!

( ゚д゚)ハッ!

自己紹介させてください。

あらためまして、ぴっぴです!

現役のはてなブロガーで、ぴっぴのはてなブログでアフィリエイトでは「はてなブログ」に関する記事を書いています。

ちなみに、本ブログのコンセプトは、はてなブログに関して困っている方を一人でも減らすことです。

おかげ様で毎月4000人以上の方に本ブログを利用していただいています。

はてなブログの収益化におすすめのASP7つ

はてなブログの収益化におすすめのASPは、次の7つです。

※ASPの詳細を知りたい方は、それぞれの名前をクリックしてくーださい。

はてなブログを収益化する際、これら7つのASPをオススメします。

特にA8.netさん、もしもアフィリエイトさんはオススメ。

なぜならブログがなくても登録できるからです。

多くのASPは、ブログを登録する際に審査があります。

ブログの内容や状況によって、ASPの登録審査を通過できないこともしばしば。

なので、ブログがなくても登録できるA8.netさん、もしもアフィリエイトさんはオススメなんです。

A8.netさん、もしもアフィリエイトさんに登録すれば、あらかじめ商品をチェックできるので、収益化を効率的に進められますよ。

広告案件数最多のA8.net

A8さんの公式サイトの画像です

出典:A8.net

A8.netさんは、ファンコミュニケーションズ(東証一部上場企業)が運営するASPです。

A8.netさんは、広告主数が日本最大級のASPでAmazonや楽天など様々な案件を扱っています(ただ金融系は弱い感じ)。

また、A8.netさんに登録しているアフィリエイトサイトは非常に多く、ユーザー登録数は2021年現在400万人以上だそうです。

ということは、A8.netさんを使っていないアフィリエイターやブロガーの方は、ほとんどいないと言ってもいいくらい。

ちなみに2021年の「アフィリエイト・プログラムに関する意識調査」で、A8.netさんはアフィリエイト満足度ランキング1位を獲得しました(1位獲得は11年連続)。

そんなA8.netさんは登録する際の審査はありません。

そのうえブログも不要なんです!

ブログがなくても登録できるA8.netさん!

A8.netさんの特徴

案件が一番多い

500サイト登録できる

ブログがなくても登録OK!

A8.netさんのロゴの画像です
10
 
 

案件数

10
 
 

必要性

7
 
 

独自性

6
 
 

利便性

ユーザー満足度の高いafb

afbさん公式サイトの画像です

出典:afb

afbさんは株式会社フォーイットが運営するASPです。

afbさんは金融系や美容系に強く、よそのASPで見かけない案件もたくさん。

そして、よそのASPと同じ案件があっても、報酬額は少し高めのような印象です。

ところでafbさんは6年連続で、特定非営利活動法人アフィリエイト・マーケティング協会の「アフィリエイト・プログラムに関する意識調査2020」の利用者満足度において、最高評価である「とても満足」とする獲得比率がNo.1だったそうです。

アフィリエイト初心者の方は、利用者満足度の高い afb さんに登録しておいた方が良いかもしれませんね。

成果報酬の振込が早いafbさん!

afbさんの特徴

振込が早い

振込基準額が低い

振込手数料は無料

afbさんのロゴの画像です
5
 
 

案件数

9
 
 

必要性

9
 
 

独自性

10
 
 

利便性

管理簡単Googleアドセンス

Google AdSenseさんの公式サイトの画像です

出典:Google AdSense

次は、Googleアドセンス。

厳密に言うと、アドネットワークのGoogleアドセンスはASPではありません。

しかし報酬の発生のしやすさにより、やる気を維持しブログ継続に繋がると考え、GoogleアドセンスをオススメのASPのひとつとして紹介することにしました。

Googleアドセンスは、コードを貼り付けることでブログに合った広告が自動で表示されるコンテンツマッチ型広告です。

そして、その広告がクリックされることにより報酬が発生します。

この点が、商品やサービスを利用してもらえないと収益が発生しないアフィリエイトと違うところ。

Googleアドセンスの報酬発生は、広告がクリックされるだけなんです。

この広告がクリックされるだけで収益が発生するのが、Googleアドセンスのメリットであり、おすすめポイント!

ところで、巷では「Googleアドセンスの審査は難しい」と言われています。

しかし、Googleさんのガイドラインに従えば、それほど難しいものではありません。

なので、この機会にGoogleアドセンスをご利用してみてはいかが?

ブログが自販機になるGoogleアドセンス!

Googleアドセンスの特徴

収益が発生しやすい

広告案件が多い

管理の手間がかからない

googleさんのロゴの画像です
10
 
 

案件数

6
 
 

必要性

10
 
 

独自性

10
 
 

利便性

女子向けのアクセストレード

アクセストレードさんの公式サイトの画像です

出典:アクセストレード

アクセストレ―ドさんは、株式会社インタースペースが運営するASPです。

アクセストレ―ドさんは金融系や人材系などのジャンルが熱いことで有名。

しかしコスメや美容系の独自案件も豊富なので、もしかすると女子にオススメのASPかもしれませんね。

美容系の案件をセルフバックして出費を抑え、レビュー記事で報酬をゲットするというアフィリエイトの王道を歩めます。

しかもチュートリアルや無料の動画セミナーがあるので、アフィリエイト初心者の女子なら登録しておいて損はありませんよ。

女子におすすめアクセストレ―ドさん!

アクセストレ―ドさんの特徴

チュートリアルがあって親切

無料の動画セミナーがある

実は女子向けの案件が多い

アクセストレ―ドさんのロゴの画像です
9
 
 

案件数

9
 
 

必要性

7
 
 

独自性

10
 
 

利便性

はてなブログproをセルフバック、もしもアフィリエイト

もしもアフィリエイト公式サイトの画像です

出典:もしもアフィリエイト

もしもアフィリエイトさんは、株式会社もしもが運営するASPです。

案件数はA8.netさんに劣るものの、様々なジャンルの案件を扱っています。

そして、もしもアフィリエイトさんは「はてなブログpro」を扱っている唯一のASP。

ちなみに「はてなブログpro」はセルフバックできるので、はてなブログの有料版をお得に利用できます(はてなブログproのセルフバックは1回しか行えません)。

色々便利、もしもアフィリエイトさん!

もしもアフィリエイトさんの特徴

はてなブログproを紹介可能

独自の報酬制度あり!

ブログがなくても登録可!

もしもアフィリエイトさんのロゴの画像です
5
 
 

案件数

10
 
 

必要性

7
 
 

独自性

10
 
 

利便性

認知度の高いドコモアフィリエイト

ドコモアフィリエイト公式サイトの画像です

出典:ドコモアフィリエイト

ドコモアフィリエイトさんは、株式会社NTTドコモが運営するASPです。

ドコモアフィリエイトさんの最大の特徴は、ドコモさんが提供しているサービスをアフィリエイトできること!

認知度の高いドコモさんのサービスなので、比較的成約するハードルは低くなります。

なので、ドコモアフィリエイトさんに登録しておいて損はないですよ。

認知度は高く収益発生のハードルは低い

ドコモさんの特徴

案件はドコモのサービス

無料お試しの案件あり

高い商品認知度

ドコモアフィリエイトさんのロゴの画像です
1
 
 

案件数

6
 
 

必要性

10
 
 

独自性

5
 
 

利便性

報酬額高めバリューコマース

バリューコマース公式サイトの画像です

出典:バリューコマース

バリューコマースさんは、株式会社バリューコマースが運営する日本初のASPです。

バリューコマースさんには大手企業や大手EC、報酬額の多い案件が多くあります。

なので登録しておきたいASPのひとつです。

ところが1つ問題が。

それは登録時の審査が少し厳しいということです。

10記事未満の始めたばかりの広告価値の低いブログは審査に落ちやすいみたい。

かく言う、ぴっぴもバリューコマースさんの登録審査に確か1度落ちました。

このようにバリューコマースさんは老舗ということもあり、少し厳しい登録審査があります。

しかし記事数があり内容の濃いブログなら、登録審査を通過できますので、怖がらずに登録してくださいね。

魅力がいっぱいのバリューコマースさん!

バリューコマースさんの特徴

大手企業の案件が多い

独自案件もたくさん

報酬額は少し高め

バリューコマースさんの画像です
9
 
 

案件数

9
 
 

必要性

9
 
 

独自性

6
 
 

利便性

Amazonアソシエイトと楽天アフィリエイトをオススメしない理由

今回、ぴっぴはAmazonアソシエイトさんと楽天アフィリエイトさんをオススメに入れていません。

理由は次のとおりです。

ASP デメリット
Amazonアソシエイト
  • 登録審査が厳しい
  • 最低振込額が高い
  • 紹介料が安い
楽天アフィリエイト
  • 支払いが楽天キャッシュ
  • 案件は楽天サービスのみ
  • 紹介料が安い

それぞれメリットもあるのですが、デメリットを考えるとオススメできません。

しかし、認知度の高いAmazonさんや楽天さんの商品をブログで紹介したいですよね?

Amazonさんや楽天さんの商品を紹介したい場合、それらの案件のある次のASPを使うことをオススメします。

  • A8.net
  • もしもアフィリエイト
  • バリューコマース

このようにA8.netさん、もしもアフィリエイトさん、バリューコマースさんのいずれかで、Amazonさんや楽天さんと提携すれば商品を紹介できるようになりますよ。

提携審査の合格のしやすさと報酬率の高さを考えると、もしもアフィリエイトさんで楽天さんやAmazonさんと提携するのがオススメ。

または紹介した3つのASPのうち成果を上げやすいところで、Amazonアソシエイトさんと楽天アフィリエイトさんと提携しましょう。

なぜなら1つのASPに広告案件を集めることにより、最低支払額を越えやすくなるからです。

豊富な商品のAmazonアソシエイトさん!

Amazonアソシエイトさんの特徴

Amazonのサービスが紹介可

高い認知度

圧倒的な商品数

Amazonさんのロゴの画像です
10
 
 

案件数

1
 
 

必要性

10
 
 

独自性

4
 
 

利便性

最低支払額1円の楽天アフィリエイトさん!

楽天アフィリエイトさんの特徴

最低支払額が1円

高い認知度

楽天のサービスが紹介可能

楽天アフィリエイトさんのロゴの画像です
10
 
 

案件数

1
 
 

必要性

6
 
 

独自性

3
 
 

利便性

忘れないで、アフィリエイトの準備

アフィリエイトの準備を忘れないようにしましょう。

  • はてなブログのガイドラインの熟読
  • 問い合わせフォームの設置
  • プライバシーポリシーの設置
  • グローバルメニューの設置

アフィリエイトを始める前に、これらの準備をしてください。

はてなブログのガイドラインの熟読

はてなブログのガイドラインを熟読しましょう。

はてなブログさんはガイドラインを定めらています。

ガイドラインに定められているルールは、各法令と密接に関係しています。

なので、ルールを守らないと違法行為になる恐れがあるので、必ずガイドラインを熟読しルール違反をしないようにしましょう。

ガイドラインを知りたい方は、下記のリンク先をご覧ください。

問い合わせフォームの設置

問い合わせフォームを設置しましょう。

広告を設置して収益を得ると、はてなブログでは「個人営利利用」にあたります。

そのため、連絡先の表示(問い合わせフォームの設置)が必要です。

メールアドレスを公開する方法には、ブログのサイドバーやフッターなどにメールアドレスを記載するもの、Googleフォームのような外部フォームを使うものがあります。

Googleフォームを利用した問い合わせフォームの設置について詳しく知りたい方は、下記のリンク先「超簡単!はてなブログお問い合わせフォームの設置方法【無料版もOK】」をご覧ください。

プライバシーポリシーの設置

プライバシーポリシーを設置しましょう。

アフィリエイトする場合、cookie(個人情報)を扱うのでプライバシーポリシーを設置する必要があります。

なので、アフィリエイトを始める前にプライバシーポリシーを設置してくださいね。

グローバルメニューの設置

Googleアドセンスの登録申請では、グローバルメニューは必須ではありません。

しかし、各ASPに登録申請する際、グローバルメニューを設置している方が審査を通過しやすくなります(広告を掲載する価値のあるサイトとみなされやすくなるため)。

なので、グローバルメニューを設置しましょう。

HTMLやCSSが苦手な方は、グローバルメニュー付きのデザインテーマを選ぶといいですよ。

今すぐデザインテーマを変更したい方は、下記のリンク先「テーマストア」をご覧ください。

ちなみにデザインテーマを選ぶ際、その性能を比較しましょう。

なぜならSEOに関係あるからです。

例えばファイルサイズが大きいデザインテーマを選ぶと、ブログの表示速度は遅くなります。

するとブログが表示される前に、閲覧者の方は離脱してしまいます。

その結果、Googleさんから良い評価を得られず、検索順位を落とすという事態に!

なので、デザインテーマを選ぶ際、その性能を比較してくださいね。

本ブログの記事「はてなブログのデザインテーマおすすめ10選!」では、おすすめのデザインテーマの性能を紹介しているので、下記のリンク先で確認してみてください。

まとめ

今回、はてなブログの収益化にオススメのASP7つを紹介しました。

※ASPの詳細を知りたい方は、それぞれの名前をクリックしてくーださい。

これら7つのASPを、はてなブログの収益化にお役立てください。

その中でもA8.netさん、もしもアフィリエイトさんは特にオススメです。

ASP デメリット
A8.netさん

ブログがなくても登録できる

案件数が最も多い

案件にAmazonがある

案件に楽天がある

もしもアフィリエイトさん

ブログがなくても登録可能

案件に「はてなブログpro」がある

案件にAmazonがある

案件に楽天がある

このようにA8.netさん、もしもアフィリエイトさんはオススメ。

両方とも登録は無料なので、登録しておくといいですよ。

A8.netに登録したい。

もしもアフィリエイトに登録したい。

はてなブログを始めたばかりの方へ

もっと「はてなブログのアフィリエイトの始め方」を知りたい方は、下記のリンク先「はてなブログでアフィリエイトして収益化できたので始め方やコツをまとめた体験レポート」をご覧ください。

こちらの記事を読めば、「はてなブログpro」や「独自ドメイン」を、お得に利用する方法も分かりますよ。

また「はてなブログの収益化」については、下記の「はてなブログの収益化まとめ|仕組みから手順を具体的に紹介【初心者必読!】」で詳細に解説しています。

こちらはアフィリエイト以外の収入源や収益化の手順を詳しく解説している記事です。

なので「はてなブログの収益化」に興味のある方は、下記のリンク先「はてなブログの収益化まとめ|仕組みから手順を具体的に紹介【初心者必読!】」をクリックしてみてください。

ぴっぴのはてなブログでアフィリエイト

トップに戻るボタンです